映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京セラ セラミック包丁(の最期) 【調理器具】 = 矢は尽きずとも刀は折れた


 CeramicHochoBroken_01.jpg
ウチの伝家の宝刀だと前にご紹介した掲題の京セラ号、冒頭写真
の通り、刃先が欠けてしまいました。


何でこうなったかは不明ですが、どうやら食洗器で洗ったところ他の
食器などとの接触・干渉でこうなってしまったようです。
 CeramicHochoBroken_02.jpg
裏から見てもやはり欠けています


その前から刃こぼれはしてたものの、これまた以前ご紹介した通り、
わざわざ専用の研ぎ器もゲットしたりしてたんですがねえ…。
 CeramicHochoBroken_04.jpg CeramicHochoBroken_03.jpg
研ぎ器は普通の包丁にも使えるから、まあええけどね…


それにしてもこうやって割れてみると、セラミックはあくまで瀬戸物
であって金属とは違うんだよ、ということが改めて認識されますな。
 CeramicHochoBroken_05.jpg
硬いが故に、粘りがなく脆いということですな。


で、こうして刃先はオジャンになったんですが、包丁としては今でも
普通に使えます。普通にというか、ウチにある他のステンレス駄包丁
より鋭い切れ味は未だ保持しとります。が、この欠けた先端がさらに
欠けて、食材に紛れ込んだりしたら非常に危険なので、ちょっち新規
に購入しよかと目論みまして、ネットであれこれ見てて良さげかなと
思ったのが、ダマスカス鋼とかハイス鋼とかいうヤツ。
 Dama_.jpg His_.jpg
左:ダマス 右:ハイス
(Amazonより)

いずれも切れ味抜群にして錆びにくしとの評、かつ、鋼ということで
セラみたいに欠けたりせんでしょうしエエかなあ…、と。ま、どっちも
いわゆるプロ仕様的高級包丁でして、それなりの値段しますし、私
のような輩には完全にオーバースペックなんですけど、京セラ号の
後釜としては、やはりこれぐらいでないと…というか、単にギアとして
のカッコ良さにググッと惹かれてること否定出来ません…。

てなことで、近々何らかを買うことになるでしょう。わたくしとしては、
ダマちゃんの刃の紋様が日本刀みたいでカッチョええなあ…と愚考
しておる次第でありますが。あ、これら以外でも何かお薦め物件など
ありましたら、ご教授いただけると幸いです。


関連記事


うちのはごく普通のステンレスの包丁ですけど、ロールシャープナー(研ぎ器)でマメに研いでやることで、かなり快適に使えてます。これで研ぐと、皮付きの鶏肉とか、熟したトマトなんかもすぱすぱ切れますよ。京セラの包丁は買ったことがありませんが、ロールシャープナーは絶品です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002HNLAW/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B0002HNLAW&linkCode=as2&tag=pfg01473-22
[ 2015/03/19 ] [ 編集 ]
> 若芽増え蔵 さま

ウチにもセラミック対応のご大層なシャープナーはあるんですが、
マメには研いでませんでしたな。トマト、鶏皮どころか、根菜
とか切りづらくなって、しゃーないからようやく研ぐという…。
こんな体たらくやったら、何使っても一緒なんでしょうけど、
やっぱ何とな~くダマスカスとかに惹かれるんですなあ。
形から入るってヤツですな…。
[ 2015/03/19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


