映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

UK ライブ 【ライブ】 = 完全閉店?


 UK_00.jpg
掲題のライブ、ウチのバンドのベーシストのチェリー嬢(仮名、
会社員、妙齢)が見事チケットを引き当ててくれまして、行って
きます。来月の今日、すなわち4月の晦日、中野のサンプラザ
であります。


UKについては改めて申し上げる必要もないでしょうけど、まあ
あんまりプログレとかに馴染みのない方もおられましょうから、
一応Wikiリンクを置いときます。⇒ユーケー


今回来日メンバーは以下の通り。

エディ・ジョブソン  キーボード、ヴァイオリン
ジョン・ウェットン  ベース、ボーカル
アレックス・マカチェク  ギター
ヴァージル・ドナティ  ドラム


お姿
 UK_05.jpg UK_06.jpg UK_07.jpg UK_08.jpg
ジョブソンとウェットンがオリジナルのメンバー。他は入れ替わり
が激しい…というかちょっと前に何十年ぶりかで復活したバンド
ですからね…。ギター入りということで、デビュー当時の布陣で
ございますね。


ドラムについては情報が錯綜しており、マイク・マンジーニだの
チャド・ワッカーマンなどといった名前も聞かれておりますが。
ま、いずれも押しも押されぬ変態ドラマー世界トップクラスだと
いうことには違いありません。
 UK_09.jpg UK_10.jpg
左:マンジ、 右:ワッカー


ギターのマカチェクについては未知でして、先日BS放送でやって
いたジョブソン特集番組で初めて見ましたが、結構若そうな人で
ありながらも、涼しい顔してアラン・ホールズワース(初期U.K.の
ギタリストでした)に勝るとも劣らんウネウネプレイをブチかまして
まして、こちらも立派な変態クンであるわけです。


で、この度の来日公演、ファイナルと謳われておりまして、どう
やら最後のライブらしいんですなあ。ライブ活動を止めるのか、
バンド自体がなくなるのか詳細は分かりませんけど、何にせよ
実に残念無念なことであります。新作とか作って欲しかった…。
まあ、ラストだの終わりだの言うても、紳士服チェーン店のよう
に何度も閉店、閉店言うといて、シレ~ッと改装新規オープンと
いうこともありますしね…。そのパターンであることを願おう。

てなことで、彼らのアルバムを引っ張り出してきて、本番に向け
予習というか復習というか、聴き込みを開始しておる次第です。


代表曲のひとつ "Danger Money"

イントロが1分半以上続きます…


もひとつ、"Caesar's Palace Blues"

シーザーズ・パレス・ブルース。どこがブルースやねん…という
話はさておきまして、ジョブソンのヴァイオリンがスゴイ。



  

関連記事


U.K.来日ですか
まったくノー・チェックでした。
ライヴ・レポート楽しみにしております

しかし写真のウェットンさんもなかなかのルックスになってしまわれましたなあ。
[ 2015/04/02 ] [ 編集 ]
> 憂国の面白半分 さま

いやー、私も教えてもらうまで全く気付かずでありまして、
まさに憂国でございますわ。以前にも来日してたそうです。
UKZっていう名前だったかな。

ウェットン先生、かなりどっしりされましたよねえ。
本人に言わせればグレッグ・レイクよりマシや…という
ことになるかも知れませんが…。その辺りもキッチリ
確かめてまいります。
[ 2015/04/02 ] [ 編集 ]
"グレッグ・レイクよりマシや"
絶対言ってますよ!
[ 2015/04/04 ] [ 編集 ]
> 面白半分 さま

そして、二人とも声を揃えて、イングウェイよりは
はるかにマシ…言うやもですなあ…。
って、インギーさんは最近痩せたんでしたっけか。
[ 2015/04/04 ] [ 編集 ]
オイラも行くよ~ん!
チェリーが引き当てたってVipチケット?
普通に「ちけピ」で一般席買えたよ~ん…
てか、売れてないとの噂がwww
[ 2015/04/06 ] [ 編集 ]
> Shige さま

おー、行かれますか。さすが見逃されませんなあ。
チケットは素のヤツです。あのプレミアムって異様に
高いですよね。何かお土産をくれるそうですが。
透明ヴァイオリンくれるっていうなら値打ちありますが…。
[ 2015/04/06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


