映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JAMES TYLER VARIAX 【ギター】 = 最終兵器(のはず)


 Guitar_02.jpg
この週末、バンドの一部メンバーによる3名ユニットの練習でした。
練習というかギタリストのイッチー(仮名、会社員、52才)が新たに
ギターをゲットしたので、そのお披露目会が主体であります。


ブツは掲題の JAMES TYLER VARIAX というヤツ。レスポール型
って感じですかね。で、これ、普通のエレキギターなんですけど、
それだけにとどまらず、一種の入力装置でもあるんですな。

ストラト、テレキャス、レスポール等々色んなヴィンテージギター
やら、シタールなんかの音をモデリングして内蔵しとるという…。
さらにスイッチひとつでDADGADやら各種オープンチューニング
にすぐさま切り替わるなどいう仕掛けも併せ持っておるんですな。
いちいち自分でチューニングせんでも『カシミール』がすぐ弾ける
という…って、別に同曲専用品ではないですが…。
 Guitar_04_.jpg
ニューギアを撮影するベースのチェリー(仮名、会社員、妙齢)。
後ろでチョケてるのがオーナー。


詳しい仕組みは同社サイトをご覧いただくとして、弾かれた弦の音
がデジタル変換されて、様々な音色や音程に加工されるという感じ
なんですな。なのでギター部はパソコンでいうところのキーボード
的な役割となっとる次第です。

で、出てくる音がまさにヴィンテージものでして、安っちぃところ
など皆無、実に自然な鳴りなんですよー。ビックリしましたわあ。
あ、もちろんアコギやエレアコなんかもカバーしてます。12弦まで
あったな。
 Guitar_05.jpg
これはチェリーのSadowsky号。こちらも名機。存在感のある音です。

ギター自体としても非常にヨイです。ちょっと触らせてもらいましたが、
実に弾きやすかったですなあ。スキャロップ加工でもしてあるんか?
というぐらい、チョーキングも軽々やったし…。

てなことで、新兵器の性能、機能を楽しませていただいた訳であり
ます。あ、一応練習もしましたけど、その内容がこれまた…という
ような込み入ったお話しは、また別の機会にでも…。
 Guitar_00_.jpg
こちらは新ギターを試奏するため、別バンドの練習後に駆け付けた
jai(仮名、会社員、52才)。陶酔してます…。


そうそう、この日の反省会(という飲み会)は、温野菜という鍋の
お店で食べほー&飲みほーでやってまして、たらふく食って大満足
でした。牛角で有名なレインズのグループですかね。いつも写真を
撮り損ねるんで今回は…と思ってたが、やっぱ食いに集中して全く
忘れてました。
 Guitar_07.jpg
具材を入れる前の出汁の絵しかありません…(昆布と豆乳)


関連記事


こんばんは。
こんなハイテクのギター初めて知りました。

結構なお値段しそうですね。大きな世話ですけど(笑)。
でも、そうとう遊べそうな楽器ですよね。


あと、勝手にこちらのブログをリンクさせて頂きました。
ご確認の上、不都合があれば教えてください。
[ 2015/04/06 ] [ 編集 ]
> Easy Music Reviews さま

いやー私もここまで高度な技術モノは初めて見ました。
確かに相当程度遊べますよ、これは。飽きないというか。
ま、ちゃんと弾ける人のお話しなんですが…。

リンク、ありがとうございます。不都合などあるはず
ございません。光栄であります。
[ 2015/04/06 ] [ 編集 ]
おっ、レビューされてましたか(^_^;)
先週の別バンドのリハでも試しましたが、なかなか楽しめました\(^o^)/

エフェクターとの接続もLANケーブルだったりとまさに入力デバイスなんですけど、弾き心地は良いですね。

スケボーエフェクターでプログラムチェンジも可能なんですが、必要としないところで変わったり…例えばパリジャンのあの「クィ〜〜ン」ってとこでペダルを踏むと突然シタールになるとか「ビョ〜〜ん」(>_<)
も少し慣れんとあきまへんな(^_-)

ってことで、また演りましょう♫
[ 2015/04/17 ] [ 編集 ]
> イッチ〜♫ さま

イッチーではなく、イッチ~ なのか…。
例によって私物未承諾掲載、スミマセン。

そりゃ楽しめますよ、あれだけ多彩なら。まあ、アナタの
ように弾ければ、の話ですが…。私なんぞには宝の持ち腐れ
ですわ。

パリジャンフィードバックでシタール、オモロイやんけー。
そこから Within You Without You に繋げなしゃーないな…。
[ 2015/04/17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


