映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤマザキ もっちぎりカフェラテ と しっとりオレンジのケーキ 【菓子パン】 =  コーヒーとミカン


 yamazaki2_.jpg
こないだ休日のブランチとして掲題2種の物件を食しまして、印象的
に好対照でしたんで、まとめてご紹介。

いずれもマツキヨでゲットしたんですが、同店ってNBのパンでも他
のお店で見ないようなのを時々売ってまして、これらも他では見た
ことないですなあ。って、最近AEONとか行ってへんからかな…。





まずは もっちぎりカフェラテ
 YamazakiMotchigiriCafeLate_01.jpg
相当前に同シリーズのミルクをネタにしまして、生地がヤワいんで
同じようなのならヴィエノワーズの方がエエわ…ってなこと書いた
ことありましたけど、まあ具も違うしいっときましたよ。


熱量310kcal、ナトリウム440mg(食塩相当量1.11g)、脂質11.9g。
 YamazakiMotchigiriCafeLate_02.jpg
熱と脂は普通でしょうが、甘パンにしては塩がえらい多いですな。


ブツ(表裏)
 YamazakiMotchigiriCafeLate_03.jpg YamazakiMotchigiriCafeLate_04.jpg YamazakiMotchigiriCafeLate_05.jpg
相変わらず見るだにヤワヤワですわ。中央写真は七味との比較。
そういや、パッケージに「ひとくちサイズにちぎれば食べやすい」
などと謳われてますが、誰もこのまま丸呑みにせんでしょ…。


ブツ(端・アップ)
 YamazakiMotchigiriCafeLate_06.jpg YamazakiMotchigiriCafeLate_07.jpg
エンド部は受け口仕様。寄ってみると結構ドライな感じですな。


ブツ(中味)
 YamazakiMotchigiriCafeLate_08.jpg YamazakiMotchigiriCafeLate_09.jpg
遠目にはピーナッツクリーム、近影は酢味噌といった感じです。
いずれにせよ、カフェオレ感あまりなし。


指示通りちぎって食ってみますと…、ほぉ…、見た目とは裏腹に
結構カフェが効いてますな。もちろん苦くはなくオレなんですが
逆に甘みも強くはなくて、某Y社謹製らしからぬ品の良さ。

いうなれば、コーヒー牛乳のダダ甘さから、ダダを抜き去ったか
の如しでして、概ねの人が好感を持つだろうという感じですわ。
ま、個人的にはガワは相変わらずフニャフニャやな…と思います
けど、軽やかに美味でした。家人受けも良かったです。





そして しっとりオレンジのケーキ
 YamazakiShitttoriOrangeCake_01.jpg
これは初めて見ましたなあ。似たようなのは、これまたかなり前
ダイソーのヤマザキ物件としてネタにしたさつまいもケーキ
いうのがありました。中味が違うだけで筐体は同じようです。


熱量420kcal、ナトリウム220mg(食塩相当量0.55g)、脂質12.7g。
 YamazakiShitttoriOrangeCake_02.jpg
オレンジにしては割と高熱ですかな。ま、ケーキということですし…。


ブツ(表裏)
 YamazakiShitttoriOrangeCake_04.jpg YamazakiShitttoriOrangeCake_03.jpg
パイっぽい生地ながら切り込みはちょっと違ってて縦スリット。
これ、さほど大きくはないんですが、ずっしりと重いです。


ブツ(横・アップ)
 YamazakiShitttoriOrangeCake_06.jpg YamazakiShitttoriOrangeCake_05.jpg YamazakiShitttoriOrangeCake_07.jpg
長辺のサイドの絵からもずっしり感が伝わるでしょうか。みっちり
感と申し上げてもよいでしょう。


ブツ(断面)
 YamazakiShitttoriOrangeCake_00.jpg YamazakiShitttoriOrangeCake_10.jpg
断面いうても最初からカットされとるんですが、まあ一応。包装
にオレンジマーマレードを包み込んだとありまして確かにピール
とか、そういうのは入ってません。潔さすら感じますな。


食してみますと…、はい~実にずっしりどっしりですわ。既述の
ダイソー物件とは違って、ある程度はしっとりしてるが、題名に
謳うほどではないかと思われますなあ。オレンジ風味は仄か。

これまた包装記載の、シロップをふりかけたスポンジという表現
がまさにその通りでして、もう一歩突っ込んで言えば、スポンジ
の破片といった感ありです。普通にウマイんですが、何ていうか
一昔も二昔も前のお菓子みたいな古典的なものを感じました。



関連記事


こんばんわ☆
コーヒーもパンも大好きだけれど、コーヒークリームを挟んだパンだけは何故か苦手です( ;∀;)

ヤマザキはたくさんの種類のパン出してますねぇ~!!
ふじつぼさんがご紹介くださったパン、なかなか見かけません(`・ω・´)
[ 2015/04/13 ] [ 編集 ]
> mia☆mia さま

あー、菓子パンのはさみコーヒークリームってのは甘いから
とちゃいますかね。ゾル状のコーヒー牛乳みたいなもんです
から…って、こう書くとマズそうやな…。

ネタ本文でも触れましたが、ヤマザキのブツでもマツキヨで
売ってるのはちょっと変わってるかと思いますわ。ま、お近くに
店舗ありましたら、覗いてみてやってくださいまし。
コンビニパンなんかでも、地域によって販売品目が異なって
おるようですしねえ…。

こちら千葉県方面では、リョーユーパンとか見ませんなあ…。
[ 2015/04/13 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
オレンジのケーキ、おいしそうですね!!

中身がぎっしり入ってると重くて、
それだけでうれしくなります(*´∇`*)

皮の部分が薄いのがポイント高いです♪
[ 2015/04/14 ] [ 編集 ]
コストパフォーマンスは良い
> 吉瀬 弥恵子 さま

いやー、これがねえ…。結構美味そうに見えて、まあ実際
美味いことは美味いんですが、割とパサつきタイプでして、
口の中の水分持っていかれるヤツですわ。何と言うのか、
リッチ感の真逆のベクトルね。
ぎっしり重いってのはその通りでして、1個丸ごと食ったら
おそらくお腹ふくれるかと思います。
[ 2015/04/14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


