映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エージェント・マロリー 【映画】 = 蹴りもパンチも本物


 haywire_00.jpg

原題 HAYWIRE
製作 2011年・米国 93分
監督 スティーブン・ソダーバーグ
出演 ジーナ・カラーノ、マイケル・ファスベンダー、ユアン・マクレガー、
   ビル・パクストン、チャニング・テイタム、マチュー・カソヴィッツ、
   マイケル・アンガラーノ、アントニオ・バンデラス、エディ・J・
   フェルナンデス、マイケル・ダグラス


米女子格闘技界の女王と称されるジーナ・カラーノを主役のスーパー
エージェントに配し、さまざまな罠や思惑が交錯する中、ミッションを
遂行しながら真実に迫る、といった感じのアクション映画です。


私は彼女のことを全く知らなかったんですが、その筋では人気・実力
ともに頭抜けた存在らしいです。本作でも確かにキレもパワーも存分
に発揮して暴れておられました。


解説
「『オーシャンズ』シリーズのスティーヴン・ソダーバーグ監督による
スパイアクション。並外れた戦闘能力と知性を兼ね備えた女性スパイ、
マロリー・ケインの活躍を描く。主演はアメリカ女子総合格闘技界を
代表するスター、ジーナ・カラーノ」


あらすじ
「並外れた戦闘能力と知性を兼ね備えた女性スパイのマロリー(ジーナ・
カラーノ)は、民間軍事企業の経営者で昔付き合っていたケネス(ユアン
・マクレガー)からバルセロナにおける人質救出作戦の依頼を受ける。
バルセロナでの作戦を手を組んだパートナー(チャニング・テイタム)と
共に見事に遂行し、その評判を耳にしたMI6の依頼で、今度は新パートナー
のポール(マイケル・ファスベンダー)と組み謎の男を追跡するという仕事
が舞い込んでくる。しかし、ダブリンへ旅立ったマロリーを非情なわなが
待ち受けていた…」
(シネマトゥデイ)


本来ならセガール映画のような、お気楽ストレートな作品であるべき
と私などの道楽者は思うわけですが、本作、筋書きやプロットが結構
凝ってるように感じられました。ソダーバーグ監督独特(?)の見せ方、
話の進め方がわざとややこしくしてるような印象もあったかな。
 haywire_01.jpg


もちろん映画として面白くないなんてことはなくて、私も途中からは
ヘタにあれこれ考えることをやめ、バトル、銃撃等々派手なシーンに
神経を集中して楽しんでおった次第であります。あ、上記あらすじは
冒頭部程度でして、この後色々展開するんですが、あまり分かって
ない私が変に理解して紹介するより、実際にご覧いただく方が良い
でしょうし、内容についてはこの辺で。
 haywire_02.jpg



で、主人公の縦横無尽のご活躍と並んで、本作の大きな特徴となって
いるのが、キャストの豪華さ。ユアン・マクレガー、チャニング・テイタム、
アントニオ・バンデラス、さらにはマイケル・ダグラスですからねえ。
 haywire_03.jpg haywire_04.jpg haywire_05.jpg haywire_06.jpg
まるで『オーシャンズ』か『エクスペンダブルズ』ですよ。おまけに、
彼らはこの映画ではあくまで脇役ですからね、贅沢ですわ。


ジーナさん、チャニング・テイタムとダイナーで格闘、またマイケル
・ファスベンダーっていう人(スミマセン、あまり知らないんです)
とホテルの部屋で格闘するんですが、エライ迫力でしたよー。
うわ~ホンマに当ってるんちゃうん…ってな具合。
 haywire_07.jpg haywire_08.jpg
ユアン・マクレガーなんかボコボコにやられてましたな…。
 haywire_09.jpg


また、DVDに入ってたメイキングも実に興味深いものがありましたね。
銃器の扱いやバトルについては専門のコーチがついて、かなり入念
にトレーニングしてましたわ。元が格闘技のプロの上に、みっちりと
訓練を積んだことにより、映画でも現実味のある場面に仕上がっとる
と感じられましたな。


てなことで、作品の中味については殆ど触れずじまいでスミマセン。
まあ、観終わった後で深い余韻を残すといったような映画ではなく、
私も内容ももはやあまり憶えてませんが、アクション娯楽ムービーと
して十分に楽しめるかと思います。あー、ところで、このDVDのジャケ
写真のジーナ嬢はちょっと顔険し過ぎますな。眉毛ないし。映画では
もちっとイケてますので、お含みおきいただければ幸いです。




関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


