映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

焼きいも他(スペースパン) 【家メシ等】 = ガス焼きいも


 YakiimoSpacePan_00.jpg
先日、掲題のスペースパンで、揚げない唐揚げをやったという
ネタをアップしましたが、今度は焼きいも等もやってみましたので、
ちょっとご紹介。



まずは 焼きいも

アサヒ軽金属社サイト掲載のレシピに従ってやりました。レシピと
いっても、イモを切って放置焼きするだけなんですが…。

まずはサツマイモを洗って、水がついたまま焼くとのこと。アルミ
ホイルをスペースパンに敷けということでしたので、敷きました。
さて、サツマイモが太い場合(直径4cm以上)の場合はカットせよ
ということで、縦半分に切りました。
 YakiimoSpacePan_01.jpg YakiimoSpacePan_02.jpg
魚焼きグリルに設置。


で、点火。ウチは片面焼きタイプなので15分焼いて、裏返しにして
20分余熱で置いておけとのこと。
 YakiimoSpacePan_04.jpg YakiimoSpacePan_05.jpg
左から、7分後、15分後の様子。それっぽく焼けとるな。


そしてB面にして火を止め、放っておく。ひっくり返す時、イモが
アルミに張り付いてやりにくかったが、破れたりは免れた。
 YakiimoSpacePan_07.jpg YakiimoSpacePan_08.jpg YakiimoSpacePan_09.jpg
左から、ひっくり返し時、10分後、20分後。


ということで完成
 YakiimoSpacePan_10.jpg YakiimoSpacePan_14.jpg YakiimoSpacePan_12.jpg
皮付きの面は確かに焼きいもになってますな。


いただきましたところ、ほお、まさに焼きいもですやん。ホンマの
石焼きいもみたいにネットリとまではいかんけど、ホクホク、かつ
若干しっとりともしています。甘い、ウマイ。

が、内側の中央部なんかは少し芯が残ってましたね。まあ問題なく
食せる範疇ですが。次回やる時は、切断面も水洗いして、ちょっと
蒸しが入るようにするとベターかも知れませんな。前にご紹介した
干しいもより手軽でヨイかもなあ…。





あと、チルドギョーザを焼いてみたり。
 GyozaSpacePan_01.jpg
これはちょっとパリパリになり過ぎてイカンかったですね。むしろ
グリルより普通にコンロでやった方がいいかな。次はそうしよ。





そして、カレーにも焼き入れてみたり。
 CurrySpacePan_01.jpg
これは缶詰の名作、いなばのチキンとタイカレーです。タイカレー
シリーズは色んなのが出てまして、私もあれこれ試したんですが、
結局コレに戻りますなあ。
 InabaCurry_.jpg


個人的にはこのカレーってご飯にかけるより、そのまま食べる方が
好み。仏パンなどを浸して食ってみたりね。今回はサラダビーンズ
を投入して焼いた。豆カレー好きなんです。

本場の焼きカレーみたいにはイカンかったが、これはこれでかなり
美味かったですわ。次回はチーズでも溶かしこんでみるか。


まだ他にもやってるんですが、それはまた別の機会にでも。という
ことでスペースっち、結構使っております。何といってもグリルに
入れて放ったらかしで焼くだけっていうのがヨイですなあ。


 

関連記事


ふじつぼだんきさんはお料理上手ですよね♪
きれいだし。

私もグリルパンをヘビーに利用してます。グリルでやると美味しい気がしますよね♪焼き芋も美味しそうですね。うち、芋を洗ってそのままグリルにぶち込んで焼きますよー。細身の芋限定ですが。

いなばのタイカレー大好きです!!グリーンを買いがちです。
[ 2015/05/31 ] [ 編集 ]
> ふゆこ さま

いやー、料理というか、鉄板に材料載せてグリルで焼いてる
だけですんで…。
焼きいも、素のグリルでOKなんですか。知らんかった…。

いなばさんグレートですよねえ。今日スーパー見てみたら
えらい種類増えてました。ま、コンサバな私はイエローを
買いましたが…。グリーンって食べたことあるはずだが、
どんなんだったか記憶が不鮮明です…。
[ 2015/05/31 ] [ 編集 ]
焼き芋以外に別の料理が出来るのが便利ですね。

ギョーザは下にひっつかずに
焼けますでしょうか?
[ 2015/05/31 ] [ 編集 ]
> ようかん さま

はい、グリルで勝手に焼けてくれるので助かります。
両面焼きタイプなら、さらに良かったが…。

ギョーザ、全然ひっつきません。他の具材でも同様。
けど、今回のギョーザは失敗です。今度ちゃんとコンロの
方でやってみますわ。
[ 2015/05/31 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
焼き芋、いいですね~(*´∇`*)

最近暑いので食べなくなりましたが
冬は、おやつと言えば焼き芋でした。

ついこの間まで食べてたのに
もう6月ですね~

かき氷の日々です(笑)
[ 2015/05/31 ] [ 編集 ]
真夏には何を食されるのか
> 吉瀬 弥恵子 さま

焼きいもって、まず香りがヨイですよねえ。
つい釣られてしまいますわ。記事では言及し忘れ
ましたが、これもグリルを開ける度に芳香が立ち
上ってました。

そうかー、もう明日というか1時間足らずで6月
なんですねえ。早いなあ。しかし、もうかき氷
食うてはりますのん。えらいアップテンポですなあ…。
[ 2015/05/31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


