映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三ヶ島 プロムナード Ezy 【自転車ペダル】 = 合理的ではある


ezy

工具なしで脱着可能なペダル。
ペダルの回転軸の根元のとこをグッと押し込むとスポッと抜ける仕組みです。


<抜いたペダル>
 pedal01
ドライバーはたまたま写ってるだけで脱着には不要。

<ペダルを抜かれたクランク>
 pedal02
ずんべらぼんで寂しいもんです。

<ストッパーリング>
 pedal03
このちっちゃい樹脂製のリングがストッパーとなって、走行中の意図せざる
ペダル外れを防止。元は黄色なのだが油汚れでほとんど黒ですな。

わたくし、fretta を購入した際にコレも併せて買い、最初から使っております。
ので、デフォルトで付いてたペダルは未使用。合成樹脂性で見た目もかなり
安っちーだったし。

インストールの目的は、もちろん輪行の際にペダルが出っ張らんでええやろという
ことだったんですが、実際は未だかつて輪行時にペダル外したことありません。
なんか面倒というか、外した後ペダルをどうするか考えんといかんとか色々あって。
リング抜き差しする際に、どうしたって指先が油まみれになりますしね。

チャリ担ぐ際、確かに脇腹とかにペダル当たって痛いときありますけど、ちょっと
位置をズラせば問題ないし。改札通る時は若干ペダルが邪魔な場合もあるが、
これも数瞬のことですし、ちょいと姿勢を変えればO.K.。(自転車と体を縦に一列
にする・・・って分かりにくいですな)。
とはいえ、ペダルの出っ張りのせいもあってか、輪行袋があちこち破けてきたし、
今度は折り畳みペダルにしよかいなと思案中。

あ、この現行ペダルのモノ自体は何ら問題ないですよ。さすが三ヶ島謹製、ガタつい
たりなどしませんしね。ま、片面踏み用なので、気付かずに裏面踏んでたらズルッと
滑ることはありますが。わたしゃペダルストラップ付けてからは、そんなことはない
ですけどね。
それはそうと、このペダルってもう廃番になったんですな。今はストッパーリングも
不要な Ezy スペリオールとかいうのに代替わりしたようです。

関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


