映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7-11 ふっくらしらす その他 【おにぎり】 = ホッとする味


 SevenFukkuraShirasu_01.jpg
ずっと以前に、同社のもっちもち赤飯おこわというのをネタにした
ことがあったぐらいで、おにぎりは採り上げてなかったんですが、
たまに食ってました。で、掲題物件が目に留まりましてトライ。


混ぜ飯おむすび、ということです。といっても、ご飯に醤油の色が
付いてる部分があるだけでは?とも思えますが…。


熱量174kcal、ナトリウム317mg(食塩相当量0.80g)、脂質0.4g。
 SevenFukkuraShirasu_03.jpg SevenFukkuraShirasu_02.jpg
塩はそれ相応だが、熱は低め。脂なんて微量といっていいでしょう。
菓子パンなんかと比べたら罪軽いね。製造はフジフーズ。原材料名
見ても、やっぱり具はしらすだけで混ぜものはないようですな。


ブツ
 SevenFukkuraShirasu_04.jpg SevenFukkuraShirasu_05.jpg
これは何型と言ったらいいのか…。扁平たわら型?お米が艶やかに
輝いてますな。しらすと醤油の香りも芳しい。


食べてみますと…、う~ん、しらすの塩気がほんわか味わえまして
素朴でありながら、一方で海の幸の豊かな感じもございます。実に
美味ですなあ。

ご飯部の方は意外とショッパさがありません。結構醤油効いてる
かと思ったがそうでもなく、あくまでしらすを上手に立てる役目に
徹してます。全体的なバランスもよろしく、美味しい一品でした。
何かいかにもすぐラインアップから消えてしまいそうな感じもする
けど、生き残って欲しいですなあ…。



あと、ついでと言ってはナニだが、何となくネタにしそびれてたの
もご紹介しときますわ。


同じくセブンの 焼おにぎり
 SevenYakiOnigiri_01.jpg
追い鰹仕立てだれ、醤油はヒゲタ社謹製、だそうです。これは最近
見かけませんが、もう廃盤になったんかしらん…。


熱量193kcal、ナトリウム330mg(食塩相当量0.83g)、脂質0.4g。
 SevenYakiOnigiri_02.jpg
しらす君と同じような数値。米はうるち米とのことです。ちょっと
モチッとしたやつですかね。製造はフジフーズ。


ブツ
 SevenYakiOnigiri_04.jpg SevenYakiOnigiri_06.jpg SevenYakiOnigiri_05.jpg
ええ色に焼けてますなあ。エッジ部の焦げもそそります。形は三角。



食してみますと…、実にソリッドな醤油味ですな。まあ、具もなし
で醤油ごはんを焼いたという仕様ですからね。鰹云々というのは、
特に分かりませんでした。

食感的にちょっとオイリーな印象もありまして、少しトースター等
で炙ってみるとクリスピーになってヨイやも知れません。レンジで
やるより合ってそう。普通に美味しい焼おにぎりでした。





こちらもセブンの わかめ御飯
 SevenWakameOnigiri_01.jpg
これは現役で棚に並んでたかな。わかめは三陸産、しそ風味という
仕立てだそうです。


熱量…等の栄養成分表示が裏面ではなかったようですな。陳謝。
 SevenWakameOnigiri_02.jpg
まあ前2物件と似たり寄ったりの値でしょう。これも米はうるち米。
製造も同じくフジフーズ。


ブツ
 SevenWakameOnigiri_03.jpg SevenWakameOnigiri_04.jpg
わかめとごまの混ぜ込みおにぎりです。扁平たわら型。


いただきますと…、割としょっぱさを感じますね。具がわかめだけ
なので、塩を多めにしたってことでしょか。やはり栄養成分は撮影
しとかんとあきませんなあ…。

そうそう本物件、潮の香りがかなり強めでして、いかにもわかめを
食ってる感があります。ムード満点ですな。逆にしそ風味ってのは
殆ど感じられませんで、しそものが得意でない私としてはラッキー
でした。シンプルテイストながら、しっかり味で美味かったです。


ところで、こうした市販おにぎりって、どれもこれも今ひとつ握りが
ゆるいように感じるのは私だけでしょうか…。オリジンのジャンボ
おにぎりは別として…。

わたくし、自分で作るときにはかなり強く握ってハイプレッシャー
タイプにするんですな。ミチミチです。噛み締め感があるというか、
タイトな感じです。が、最近は、おにぎらずですか、ユル目の方
が人気なんかなあ…。


関連記事


あのふじつぼだんきさんが、おにぎりをレポしている!!・・と感動しました。
(私もパン党ですが!)

ふっくらしらす、セブン(私は神奈川在住です)で見かけた事ない気がします。すごく美味しそう!!しらすが表面にあるってことはこの面を上にして食べないといけないわけですね?接着してないですよね?

思います思います、売っているおにぎりって‘にぎり’があまいですよね。「ローソン100」のおにぎりが究極にやわくてボロッボロこぼれまくり、車で食べるとなかなか最悪です。
[ 2015/06/11 ] [ 編集 ]
> ふゆこ さま

1週間ぐらいずっとパンでも多分平気なわたくしですが、
やっぱ米美味いですね。猫舌なのもあって、おにぎりなど
には特に惹かれます。

これって、地域限定なんですかね。普通に東京都中央区
なんかでも売ってましたが…。
で、本文では言及し損ねましたが、これって水平を保持
して食わねばなりません。私は傾けて2、3匹落として
しまいましたわ。

ローソン100おにぎり、ゆるゆるですかあ…。ほなまあ、
同店で買うのは避けよう。個人的には押し寿司クラスの
ミッチミチが好きですなあ…。

[ 2015/06/11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


