映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バーディースキット 【自転車部品】 = まさにアイデア商品


skit

バーディースキット。自転車を折り畳んだ際に前輪軸のノブ(クイックリリース
レバーの反対側)をはめ込んで固定する仕掛けの金具です。
フォールディングバイク用にクリエイティブなブツを送り出す加茂屋謹製。


我が fretta 号に装着した様子。
 birdyskit  birdyskitzoom
リアディレイラーの上に付いてるちょっとカーブした黒い金属プレートがそれ。
後方の丸い穴に前輪軸ノブをはめます。

前輪のノブはスキット専用のブツに交換するようになってます。
左側に付けるよう指示がある。ここをスキット本体の穴に挿し込むわけです。
 birdyskitmae birdyskitmaemae


で、はめ込むとこうなる。
 birdyskitketsugo birdyskitketsugoue
実に分かりにくいですが、赤丸で囲ったところが結合部です。


fretta(BD-1)は畳んだ際に降ろしたシートポストで後輪を支える仕組みに
なってまして、通常はポスト上げた状態で車体持ち上げるとバラーッと展開
してしまうのですが、スキットを付けるとそこで固定されるので、バーディー
ポーター(キャスター)を付けていればポスト上げてサドルを押して転がす
ことが可能になるんですな。
 birdyskityoko birdyskitshita
右画像のちっちゃいコロがバーディーポーター

で、このバーディースキット、発想は実に素晴らしいのですが、位置決めが中々
難しいのと、はめ込む際にディレイラーと前輪スポークが結構キツメの干渉を
生じるという点、また、固定されるといっても何かの拍子にちょっと前輪が横に
動くと外れてしまうというのがナニでありますな。キチンと調整すればビシッと
決まるのやも知れませんけどね。ちょっと調整し直してみるか、外暑いけど・・・。

関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


