映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミノウラ ディスプレイスタンド 【自転車用品】 = 用途外使用?


 minoura__

自転車の後輪軸を挟んで固定して立てておくスタンド。
ミノウラの他色んなメーカーから同様の製品が発売されてます。
元々ディスプレイ用なんでしょうけど、ワークスタンドとして
使ってる人も多いようです。私もその内の一人。

構造・機能は極めて簡単。何しろチャリの後輪軸のナット等をはさみ込む
だけです。サイズは一般的な 100mm~135mm 用となっとるんですけど、
合わんようなら手でスタンドを広げたりせばめたりしてお使いください、
とメーカーサイト(あさひのHPだっけ?)なんかに謳われてるほどの
アバウトさ。おっしゃる通り、簡単に拡げたりせばめたり出来ます。
あんまりコキコキやってると、折れてしまうやもですがね。
使わん時は折り畳んでしまえば、収納場所には困りません。

私の fretta もそうですけど、サイドスタンドを付けてない自転車は自立
しないので、何かしらの整備をやろうとすればこの手のスタンドが必要と
なります。サイドスタンド付きのチャリであっても、後輪を回すような
作業を行う場合には、やはりこちらのスタンドがあった方がやりやすい。
ただ、サイドを付けてる場合には、そのままではこのディスプレイスタンド
にはまらないことが多く、一旦サイドを外さんとイカンというのが誠に
遺憾な次第でありますな。

で、使ってみてのインプレなんですけど、はさみ方にコツがあるとまでは
言いませんが、スグにはまらんこと多いです。切り欠きがある側にクイック
リリース部を乗せるんですが、この切り欠き部がクルクル回って結構
うっとおしいんですなあ。自転車の後ろを持ち上げて乗せるのでそれなりに
重いわけで、非力な方には割とツライひと時であるやも知れません。

 stand01 stand02 stand03
右側写真が切り欠き部。fretta号の場合はクイックを TIOGA ピンタイプ
変えてあってレバーがないので、ちょっとはめやすい。

お値段なりともいえますけど、精度、質感、使い勝手等々どこをとってもそれなり
の製品でありますな。また、ハンドルをある程度以上きるとグラグラして倒れそう
になるという安定性のなさや、後輪を上げるといってもさほどの高度は稼げない
ので、下回り等をいじる際にはあまり恩恵がない(かがみ込んで作業せんといかん)、
といった点もナニでありますかね。
いやまあ、そもそもディスプレイスタンドとして売られてる品物に、メンテナンス
用の性能を求める方がおかしいやろ、と言われれば否定できないんですが。
てなわけで、ちゃんとしたメンテスタンドを買おうかなと愚考しておる次第で
あります。狙ってるのはコレ。良さげだけどちょっと高いなあ・・・。





関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


