FC2ブログ

映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

KMC ミッシングリンク 【自転車部品】 = 汚いよりはキレイな方がいい


 MissingLink

チェーンのコマのひとつをコレに換えることによって、道具を使わずに手でチョチョイと
ずらすだけで自転車からチェーンが取り外せるという仕掛け。
ベルトのバックルのようなもんですかね。
いわゆるスポーツ車ってママチャリとかと違ってチェーンむき出しなので、結構汚れる
のですわ。汚れるぐらいならまだイイが、水たまりとか泥道とか走ったりして濡れた
まま放っておくとチェーンってすぐ錆びるので、可及的速やかにキレイにして注油
したらんとイカンのですな。

が、チェーンが自転車についたままだと、なかなか上手いことクリーニング出来ない。
が、これならススッと外して、ササッと作業可じゃわいと思ってインストール。
が、全然ウンともスンとも外れませんがな・・・。

外し方にはコツがあって、チカラずくでやってもダメだと、ネットなどで紹介されてて
動画なんかもあったりするんで、それ見て同じようにやっとる積もりなのだが外れん・・・。
外れへんわ、手は真っ黒になるわで思いっきりダウナーですよホンマ。
どうしても外れない方のために、MissingLink専用のプライヤーというブツがあるらしいが、
わざわざそんなん使うのものなあ・・・。

で、結局チェーン付けたまま駆動部のすき間に手突っ込んで掃除しとります。
付けた意味ないやん・・・。ま、これは自分が不器用なだけでしょう。
先人方のブログなど拝見すると、皆さん便利やとおっしゃってますし。
いつかは自分にもコツがつかめる日が来るのだろうか・・・。




関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR