映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Chick Corea Elektric Band / Chick Corea Elektric Band 【CD】 = なぜか eleCtric ではない


 ChickCoreaEB

電気的ハイテク集団チック・コリア・エレクトリック・バンドのデビュー作。
1986年リリース。リズム隊は変態コンビのウェックル&パティトゥッチ。

いやもう、まさに衝撃的アルバムでしたねえ。しばらくの間このCD
ばっかし家で流してましたわ。いま現在、久しぶりに聴いとります。
さすがに今からしたらサウンド、特にシンセやエレドラの音なんかは
ところどころ古臭さが否めないかも知れませんが、それも風味のうち
でしょう。ま、もともとコリアさんって、垢抜けなさというかイモっ
ぽいところがイイ味のプレイヤーですし。むかーしのソロアルバム
My Spanish Heart」なんてその代表例でしょうな(といいつつも、
一時期耽溺的に愛聴してたが)。

さて本作、音は全面的に電気的でフュージョンっぽくキメもビシバシ
なんですが、やっぱどこかに jazz を感じるところが、際立った特徴
ではなかろうかと愚考しとります。どこがどうとは上手く言えないです
けど、例えばピアノのさりげないコードや、ベースの微妙な揺らぎとか。

全面的といえばハイテクぶりも全面的です。序曲のような1曲目から続く、
2曲目の "Rumble" でイキナリ爆発ですわ。強烈なインパクト。
ハイライト曲はやっぱ 5曲目の "Got a Match" になるでしょうか。鳥肌
モノのカッコ良さですハイ。ここではシンセ、ベース、ドラムのトリオ。
途中ドラムソロがあるんですが、所々でシンセが絡んで来るんで、やっぱ
インテンポでやってるんでしょうけど、どないやってカウントしてるのか
彼らは・・・。私なんぞ全く数えられません。当該曲、ライブでも後々まで
ハイライトでして、ギター、サックスも加えて長々としたソロ回しとかよく
やってました。ライブでは20分超えてたんではなかろうか。

んでまた、ラスト11曲目の "Silver Temple" が実にカッコええんですわ。
特にテンポアップしてからの刻みで、ベースとバスドラの「ドドッドドッ」
っていうパターンが腰に来るんすよ。まあ書いても分かりませんけど、
とにかくスリル満点。
あと、ちょっと落とした感じの静かな曲もヨイ。個人的には9曲目の
"India Town" がグッときますな。ポップでキャッチーでリリカル。
続く10曲目の "All Love" も美しい。あ、その前の "King Cockroach"
(なんちゅータイトルか・・・)も盛り上がってカッコいいんよねえ。
結局全部エエということですわ。

しかし何だかんだいって、やっぱりチック・コリアって稀代のメロディ
メーカーなんですなあ。まあ、"SPAIN" 作った人ですしね。





関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


