映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岩塚製菓 黒豆せんべい 【米菓】 = 本当は独り占めしたい


 iwatsuka

文字通り黒豆を練り込んだおせんべい。ジャンルとしては堅焼きなんでしょか。
堅焼きといってもセミハードレベルなので、食ってて歯が浮くことはないです。

わたくし、これが非常に気に入っておりまして、個人的には『キング・オブ・
おせんべい
』であろうかと思っております。『おせんべいの終着駅』といっても
決して過言ではないでしょう。岩塚製菓株式会社バンザイ!であります。

さてお味の方、実にストレート、直球勝負の塩味です。上品な風味と申しますか、
口にしたときの塩気も丁度いい感じで、たまり醤油系のようなどぎつさはありません。
なので食い飽きにくいですかね。で、せんべい自体も美味い上に、練り込まれてる
黒豆がこれまたグレートなんですなあ。結構たっぷり入ってまして、豆感もしっかり
味わえます。この豆自体はローストっぽい感じかな。

 <近影>
 kuromame
見た感じ艶々してますけど、触感及び食感は割とサラサラです。

ただ、美味さ・食い飽きなさのあまり、一旦開封してしまうと全部いっちまわんと気が
済まんってところが、欠点といえば欠点ですかなあ。まさに、やめられない止まらない
であります。まあ、さすがに一人で全部食ったらカロリーはともかく、塩分摂取量的に
ちとヤバイかも知れぬということで、泣く泣く家人にも配布しておる次第です・・・。





関連記事


我が家も…
黒豆せんべい、美味いですよね~\(^o^)/
我が家ではほとんど欠かすことはありませんな。
近所の赤札堂で買って来るんだろうか?
まさにキング・オブ・センベイです。
[ 2012/10/04 ] [ 編集 ]
映画館では食えんが・・・
おー、ここにもファンがおられましたか。
まったく、ミックスナッツかこの黒豆か、という
ぐらいハイレベルな逸品でございますな。
ウチでは概ねマツキヨで仕込んでます。
[ 2012/10/04 ] [ 編集 ]
これか!
これですね!!
見たことも聞いたこともないし、岩塚製菓ってのも知らない~!
マツキヨでゲットできるんですね?!
よしよし、待ってろよ~(って誰に向かって言ってるんだか)


[ 2012/12/05 ] [ 編集 ]
これです!
あー、たまたまウチの近所のマツキヨには置いてますけど、
全店舗で取り扱ってるか否かは不明であります。ってか、
ごく普通にスーパーで売ってます。特殊なモノではない。
Amazonでもイイけど、ダース単位なんでねえ…。

先ほどコメントし損ねましけど、マスタードっかん、
今度いってみます。マツキヨで探すか…。
[ 2012/12/05 ] [ 編集 ]
クリア!
やっとゲットして食べました~v(^^
最寄のスーパーに普通に並んでました(^^;)
フジツボさんの記事に偽りなしの「直球塩味」&「やめられない止まらない」感を実感しましたよ~!!
最初の一口目は「普通の煎餅だな」と思いつつも、最後の一口で「もう一枚食~べよ♪」になってしまいますよね(><)

ところで、この「やめられない止まらない」のスパイラルから抜け出す方法を見つけましたぜ!
それは、別のスパイラルものにチェンジ...
もうお腹パンパンです(-"-;)

[ 2012/12/19 ] [ 編集 ]
Mission Completed
おー、食されましたかー。同社社長の岩塚(ホンマか?)に
代わって篤く深く御礼申し上げまする。

やめられない止まらないについて、わたくし愚分析するに、
この黒豆のテイストが罠なんですな。黒豆なしのただの塩味
だったら、やっぱショッパイし飽きますわな。が、このBlackBean
の素のロースト風味が飽きを防ぐ仕掛けになっとるんではないかと。

スパイラル脱出法、まさにおっしゃる通りですなあ。ただ、こういう
塩気のモノの次には甘いものに走ってしまって、そっちにハマって
しまうのが常なんですよねえ。あ、ウイスキーボンボン以外の甘味
を受け付けないjpさんには、当てはまらないですかな…。

ちなみに、私のマスターどっかんミッションは未完であります。
マツキヨにもAEONにもなかったなあ。売り切れか…?
[ 2012/12/19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


