映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

突発性自転車乗車時楽曲鳴動癖 【BGM】 = BGMというかIBM(In the Brain Music)


 edosai

サイクリストの皆さまは、自転車乗ってるとき、音楽が勝手に頭の中で
流れ出したりすることってありませんでしょうか。私は結構ございまして。
割と快調に走ってるときなんかは、奥田民生の『イージュー★ライダー』
なんかが流れて、まさに歌詞の通り「何もないなー、誰もいなあいなー、
快適なスピードでえ~♪」などと実に気分ヨロシイんですわ。口ずさんだり
することもある。あと、インスト曲も調子イイときに結構現れますかね。
<イージュー>
 
快適です


ちょっと疲れてきたら、もちっとスローというか重いナンバー、例えば
TOTOの『ハイドラ』、なんかが出てきたりする。ゲイリー・ムーアの
『ウィッシング・ウェル』とか(なぜかオリジナルのFREEの方は出てこない)。
<左:ハイドラ  右:ウィッシング>
  


かなりヘタれてきたり、逆風になってきたりなどになると曲調が変わって
きまして、YESの『危機』(プログレ。軽め?)とかになってくる。休憩しろ
というサインでしょうか、まさに危機であります。『スペイン』辺りも危険曲
ですなあ(アル・ジャロウのボーカル入りのやつ)。好きなんですがね。
<左:危機  右:スペイン>
  


さらに、ヘタれるわ風強いわ、おまけに炎天下だわ等の悪条件が重なると、
ELPの『タルカス』(どプログレ)が、夏目友人帳で言うところの妖(あやかし)
の如く、必ずといっていいほど出現しよるんですわ。いや、スゴイ好きなんですよ、
この曲も。好きなんですけどねえ…。

とにかく、コイツが出てくると完全に赤信号、速やかに休まねばならん訳なん
ですが、そういう時に限って、木陰などの丁度ヨイ場所がないんよねえ。江戸
川CRの常磐自動車道と龍Q館(庄和排水機場)の間の区間とかね。ホンマ
な~んにもなくて危険ゾーンであります。
<タルカス>
 
いかにも危険な調べ

そういや以前、江戸サイ終点でパンクして往生ってな記事書きましたが、
あんときゃ帰路ずーっと『タルカス』流れっぱなしでしたわ。ジャケットの
ブタ(?)戦車まで脳裏というかまぶたの裏を離れませんでした。

コイツね
 tarkus_02



自己分析するに、どーも疲労度がアップすればするほど、出てくる曲も
難解で長尺のものになっていくようです。余計疲れるって…。
それにしても、『ハイウェイ・スター(Deep Purple)』なんて出てきた
ことないなあ。まあ、私の巡航速度なんてせいぜい20km/hですからね、
ハイウェイなんておこがましいんですが。ロードの人なんかだとこういう
曲が流れて、まさに速度王みたいにカッ飛ばすんですかねえ。ちょいと
羨ましいですなあ…。
<ハイウェイ>
 



関連記事


No title
ふじつぼだんきさんこんにちは!

曲がすーと流れることあります!!
テレビで何気に見たら1日頭の中で占領されて・・・

あ~~もうやめよう!
て思ってもつい、口ずさんでます。

今はWiiのカラオケしてるので、その曲が頭を占領してます(爆)
[ 2012/10/28 ] [ 編集 ]
コメありがとうございます
そうなんですよ、まさに占領、オキュパイド。
意識してる訳ではないんですがねえ。
あと、炒め物なんかしてる時に、これまた無意識に
口ずさんでたりすることも。
Wiiカラオケってご自宅でですよね、音漏れとかせん
のでしょか…。
[ 2012/10/28 ] [ 編集 ]
あるある♬
あはは)^o^(♬
聴こえますよね~、音楽。

軽快な時は良いのですが、登り坂で「Within you without you」が鳴りだすと…時々あるんです(^_^;)
[ 2012/10/29 ] [ 編集 ]
Long and Winding Road 辺りが妥当か
登りでソレはきついですな。車輪が逆回転しそう…。
かといって、Helter Skelter とか鳴っても
うっとおしいやも知れませんが。
[ 2012/10/29 ] [ 編集 ]
マンションなので音漏れないみたいです!

・・・て思っているのは自分だけ?かもしれない(笑)

カラオケ、はまります!今更(;^-^)
[ 2012/10/30 ] [ 編集 ]
ウチもマンションでWiiもある。
こりゃハマるしかないかー…。
まかり間違ってもTarkusはやめておこう。
そんなんカラオケになってないって…
[ 2012/10/30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


