映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

KMC チェーン Z7 【自転車部品】 = 動力伝導虫


 KMC_Z7

これまで結構fretta号の写真を載せてきたので、お気付きの方もおられる
やも知れません。チェーンはグリーン(&ブラック)です。

KMCのZ7という7速・8速用のブツ、今年の3月だったか4月だったかに
付けました。その頃ちょうどスポークが折れて、セオサイクル(fretta号
購入店)に持ち込んで修理してもらったところ、スプロケットもついでに
掃除していただき、さらにチェーンの延びも測ってくれて、こりゃかなり
延びてまっせ~ということだったもんで。

累積走行距離にして2500km程度の頃であります。チェーンなんて最低
5000はもつと思ってたんで、意外でしたな。我が貧脚がそんな高トルク
を産み出してたとも思えんし…。まあ、この頃に付けてたのが、どこの
ブランドかよう分からんチェーン(金色)でして、やっぱし品質に問題が
あったんですかね(写真なし)。ちなみに、デフォルトで付いてたのは、
CN-HG50とかいうごく普通のヤツ。SHIMANOですかね。

その場で換えても良かったんだが、ちょっとミッシングリンクを試して
みたかったんで、換えずにそのまま帰宅。で、チェーンはそのままで
ミッシングリンクを付けてみた訳ですが、しばらくすると段々変速が
スムーズにいかなくなりまして、ああ~やっぱしチェーンも換えんと
イカンかーってことで、このZ7に換装した次第であります。

車体に合わせたカラーリングということで、チェーンもグリーンにして
みたんですけど、全然目立ちませんな。かなり寄って、あー緑ねって
分かる程度か。以前ご紹介したケーブルエンドキャップと同様ですわ。
まあ、駆動部がキレイに掃除されて光り輝いてるんなら話は別なんで
しょうけどね…。
 chain01 chain02


ちなみに、このZ7はミッシングリンクが付属してます。
 MissingLink02
写真の説明通り色は黒なんですが、リンクの位置探すのに便利なよう
に、この銀とか金の方が良かったですなあ。

で、チェーンとしての性能ですが、ごくごく普通です。まあ、私なんぞの
アマチャンクラスではチェーンを変えたからって、その差が分かるとは
思ってませんでしたけどね。変速も普通、音も普通。

ミッシングリンク部は、ごくごくたま~にガクッて引っ掛かることあります
けど、それも100kmに一回あるかないかぐらいの頻度なので、特に気
になりません。ひょっとしたら、リンクが引っ掛かってるんではなくて、
スプロケット若しくはプーリー、またはフロントギヤがチビっちゃってるの
かも知れませんし。あ、でもKUREのルブ使い出してからはガクッての
なくなったような気がしますな。

遠目では目立たんZ7ですが、注油の際にクランク回してる時なんかは
目の前でクルクルするわけでして、この色合いの細長い物体が動くもん
だから、まるで毛虫が這っているかのように見えるんですなあ。特に
ディレイラー部をクネクネしてるところとか。あー、キモ…。今度換える時
は、緑と黒の取り合わせはやめておこう。





関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


