映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

斬新な漢字の読み 【国語】 = だって習ってないもん


 kizakana

チビの学校の宿題で「音読」というのがありまして。
国語の教科書等のリーディングですな。で、親が聞いて
コメントなどを書き込む。

でまあ、ウチのチビのリーディングレベルが云々かんぬん…
などという話はともかくとして、彼らの漢字の読み違えが
結構オモロイんですわ。何というか子どもならではの自由な
発想といいますか。例えばこんなの。

       <彼らの読み>    <一般的な読み>
遠巻き     えんまき        とおまき
近年      ちかどし         きんねん
土木      つちき          どぼく
木魚      きざかな        もくぎょ

もっと他にも傑作なのがあったはずだが思い出せんなあ。
そういや、嫁は彼らの誤読をメモってたな。また見てみよう。

関連記事


きざかな
きざかな!
フジツボJrさすがのセンス!

なんだか日本酒に合いそうな(笑)
炙って食べると美味しそう♪

[ 2012/11/15 ] [ 編集 ]
黄桜に合うか?
どもです。

以後、ヤツのことをキザーとか呼んでますが、
すごいイヤがってます…。

絵に描いたモチというか、木で出来た魚というか。
煮ても焼いても食えそうにありませんなあ。
いっそ、刺身で…。
[ 2012/11/15 ] [ 編集 ]
エンガワの手巻き寿司…
美味そうじゃありませんか(^o^)
[ 2012/11/16 ] [ 編集 ]
エンゼルパイ巻きもありか
ん? ああ、略してエンマキね。
うまきみたいなモンですな。
縁巻きと称すれば、ナウいヤングのアベックに
売れそうやな…。
[ 2012/11/16 ] [ 編集 ]
大物の予感
おお、将来有望ですね。きっと麻生太郎氏のような、みぞうゆうの大人物になることでしょう。
[ 2012/11/17 ] [ 編集 ]
大バカ者にならんことを祈る
大陸的というべきですかね。
そのうち、言うことの行間も段々広がって
きたりして…。
[ 2012/11/17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


