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グリップシフトカバーのネジ 【自転車部品】 = NCロボットが欲しい


 revo_003

以前、fretta号のシフターをご紹介しました。デフォで付いてたヤツで
一般的にはあまりウケのよろしくないグリップシフト(レボシフト)で
あるものの、私は気に入っておると述べましたが、一点お気に召さ
ないところがありまして、それを追記。

何がイカンかというと、ケーブルを取り替える際に外す、カバーを留め
てるネジ(プラスネジ)ですわ。このネジが極めて小さい上に、ネジ穴
が下にあって、かつ、ネジの頭まで結構な深さがあるんで実に作業
しづらい。


よく家庭用として8本セットで売られてるドライバーの一番細いヤツで
ようやく何とか、って感じ。
 driver_001 driver_002
<左:セット  右:最細プラスとサイズ比較のための耳かき>


シマノの取説には実にアッサリした図が載ってます。
 revo_000
これはこれで間違いではないのだが…。


で、ネジ緩めたりするのに下から潜り込んでやっておると、かなりの
難事業になるんですな。ネジは見えんし、力は入れにくいし。何度か
ネジなめてしまいましたよ。
なので、自転車を逆さにして作業することになりまして、こんなこと
やってるから、前のコンパスベルも傷だらけになってしまったのだな。


あ、ネジんとこの実物はコレです(赤丸部)。
 revo_001
frettaを折り畳んだ状態です。実際は下から見てることになる。
派手になめてしまってますな。

大きさを1円玉と比較してみました。
 revo_002


ホンマは外してお見せするところなんでしょけど、さらに溝がなく
なるとヤバいので省略。ま、このカバーとネジだけ別売りしてる
ようですが。いや、コーナンに探しにいった方が早いか。

改めて見てみると、ネジのサイズもナニですけど、やっぱしこの
取り付け位置と構造が最大の欠点ですな。何で下から留める
ようにしたのか…。デザイン重視ってことかも知れんが、自転車
なんてネジ・ボルト類が見えまくってるんだから、別にここだけ
隠さんでもええのになあ。

てな次第で、このシフターを付けようという方は、要ご注意…って
おられませんか、わざわざコレに変えるなんてお方は…。


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