映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豚肉しょうが焼き 【夕飯】 = あるもので何とかする


 buta000

私がメシを作るとなると、概ね、野菜炒め、鉄板焼き、鍋…と
なってしまいます。煮物もやらんことはないけど、時間掛かるし
チビのウケもさして良くないし。揚げ物は油ハネて怖いし…。

まあ大体、冷蔵庫に転がってる食材でやろうとするからアカン
のでしょうけどね。大抵、キャベツ、ニンジン、モヤシ、ピーマン
等と肉類といったものぐらいですし。

で、こないだも豚肉があったんですが、いつものコマ切れでは
なく「しょうが焼き用」と謳われてまして、まーしゃあないなあ
ということで、作ってみました。ネットでレシピ探して。

いつも最もお手軽・短時間で出来るヤツをチョイスするんですが、
「タモリのしょうが焼き」というのがあって、皆さんそれを絶賛
しとりましたんで、ほなコレでいってみるかと。
ココとかココとか、他多数。

油を使わずに焼くってのが特徴でしょうか。ヘルシーでええやん。
玉ねぎも一緒に焼くとのこと。玉ねぎ半分残ってたしちょうどヨシ。
豚ロースって指定されてたけど、こちとら「あり合わせ」ディナー、
もといサパー隊なんでそこは無視。

早速タレを調合しといて、肉を適宜切り分けて小麦粉まぶして、
焼きに入る。タレは酒、みりん、しょう油、しょうが。 しょうがが
なかったのでチューブので代用。風味が出るかと、ゴマも付加。
 shogayaki001
しかしホンマ油入れんでええんかね。懸念通り焦げつきますが。
ひょっとしてテフロンのフライパンでないとマズかったか…などと
思ったがもう遅い。 てか、テフロンないし。


肉の色がピンクから白・茶っぽくなったところで玉ねぎ投入とある。
 shogayaki002
入れました。ドバッと。


焼き色がついてきたらタレを入れろと。
 shogayaki003
味をみながら少しずつ、とか書いてあったけど、そんなんしてたら
全部食うてまうわってことで、ドバっと全量投入。もともとみりん
少なめにして薄めにしておいたから大丈夫だろうと、だろう運転。


全体にトロっとしてきたら完成。というか、これ以上焼いてたら
コゲコゲになりかねんので、ええ加減なところで切り上げる。
千切りというか五百切りぐらいのキャベツに載せて出来上がり。
 shogayaki004
さあ食え~。


食してみたところ、まあまあでしたかな。チビらは美味い美味いと
食うてましたが、個人的にはちょいとタレが薄かったかなあと。
砂糖かハチミツでもチョビっと入れたらよかったかも。
ネットのレシピでは、皆さん上手いこと作っておられましたなー。
色合いも美味しそうでしたし。

私の場合は、下手に自分で調合せず、焼肉のタレにしょうがをブチ
込んだ方が良いやもですな。今度はそれでいこう。お手軽だし。


関連記事


しょうが焼き
うちも、ダンナがしょうが焼き作るときはもっぱらこのタモリレシピです。
コドモたちには好評。
私が作るときは計量無超適当気分次第調理となりますが
自分的にはこちらの方がグー、とひそかに思っておりますのよ。
(^^)
[ 2012/11/17 ] [ 編集 ]
あら?有名なんですか、あのタモレシは。
ちょっち己の調合がぬるかったんでしょけど、
もひとつパンチがなかったなー。
suzie先生の無計量ABout調理、レシピ公開
されてはいかがかしらん?
って、作る度に異なるんですな…。
[ 2012/11/17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


