映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シートポストケース(収納) 【自転車部品】 = スペースの有効活用


 SeatPost_000

fretta(BD-1)のシートポストの直径は34.9mmと、普通の27mmぐらいと
比べて極太でして、この内部が収納スペースとしてよく利用されてます。

シートポストです。
 SeatPost_001 SeatPost_002
比較対象はないけど、何となく太いというかイカツイ感じがお分かり
いただけるでしょうか。サドル外してポストだけの状態だと、まるで
建設資材ですよ。

ポストの下端は素だと何もついてなくて、ポッカリ空洞があるだけ。
そこにフタを付けて中を入れ物にしようという訳ですな。もちろん、
私が考えたんではなく、先人方のアイデアを使わせていただいておる
次第です。最初に考えたのはどなたか存じませんが、私が参考にした
のはココとかココとかココとか。今さらながらですが、多謝であります。

用意するネジやらゴムやらは、上記ブログ等に詳しく載ってますんで
そちらを参考にしていただきたく。


で、付けてるのがコレ。
 SeatPost_003 SeatPost_004
このツマミみたいなのを右に回すと、中に取り付けられたゴムが膨張
してキャップになる仕組み。走行中の振動程度では全然ズレ落ちたり
しません。


開栓するとこう。
 SeatPost_005


キャップの中味
 SeatPost_006
このゴムはアオリゴムだっけかな。ツマミの回転で銀色のギザギザ
の部品が食い込んでゴムが広がるんですな。


いやー、実に良く出来た仕掛けですよ。こういう製品がメーカーから
出ててもおかしくないぐらい。特許も取れたんではないですかね。
まあ、取得されてないおかげで、私なんぞがアイデアを使わせてもら
えとるんですが。
用意する部材も、全部合わせて500円もいかんぐらいの格安だったと
思います。わたしゃコーナンで揃えました。

で、中に何を入れるかというと、これまた先人方を真似て予備チューブ
とタイヤレバーを収納してます。携帯ポンプを入れるという方もおられ
ましたな。うまい棒も入れとくという人もおったがジョークでしょう。

ちょっと中味を出してお見せしようと思ったんですが、かなりギュウ
ギュウ詰めになってまして、出してまた入れるというのが結構面倒
なのでやめました。すみません。そういや、チューブ入れる時もパンク
して引っ張り出すときも、えらい難儀したような気がするなあ。チューブ
の畳み方がマズいんかな。

それにしても、そもそも何でこの自転車のポストってこんな太い仕様に
したんですかね。収納として使えるのはまあイイとして、太い分確実に
重くなるのになあ。細かったら折れるんかしらん…。


関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


