映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬場のサイクリング 【乗車の動機】 = 準備体操でもすればよいか


 EdogawaYuki06.jpg

師走に入ってグッと寒くなってまいりました。毎度のことなのですが、
わたくし、寒くなってくると自転車に乗るモチベーションが、ガクッと
落ちるんですなあ。11月は数十kmしか乗ってないし、今月なんて
まだゼロですし。

人によっては、夏場の方が暑くてかなわんというケースもあるよう
ですけど、私の場合は暑い中ダラダラに汗かいて乗って、ハアハア
ゼイゼイいいんながら帰ってきて、ヘルシアとかコーラとかガブ飲み
してスカッーとするというのが好きなんですなあ。何となく達成感も
あるというか。

冬は何といっても乗り始めがキツイ。スタートして10分か15分ぐらい
すれば、体はちょっと暖まりますが、そこまでがイヤなんですわあ。
皆さんはどうやって冬季ライドのモチベーションを保っておられるの
ですかねえ。ラーメン屋などをゴールに設定してるとか…。

ちなみに、冒頭写真は今年だっけかな…に雪が降ったときの江戸川
河口近辺の風景。もちろん、今こんな極寒という訳ではないですが、
個人的にはこれに準ずる寒さを既に感じております。今からこんなん
では、年明けとかどないなるのやら…。


関連記事


ふじつぼだんきさん、おはようございます。
自転車には乗ってないですが(4歳の息子が乗り始めたんで、もうそろそろ自分の買おうかなぁと思ってます)、昔バイク乗ってた頃は冬辛かったですね。
できるだけ厚着して乗ってましたが、目的地があるのが良いですよね。そこでの楽しいひと時を思って寒さに耐え忍ぶ(苦笑)。やっぱり冬のむき出し系は辛いですよね(笑)。
[ 2012/12/08 ] [ 編集 ]
おはよーございます…って、えらい早起きさんですねえ。
バイク、冬場は指の感覚なくなりますな。といっても、原付での
経験ぐらいしかないですが。すきま風というか世間の風の冷たさ
をヒシヒシと感じておりました。
チャリはあんましビシっと風をふさぐと、逆に暑くなってくるんですな。
ちゃんとした自転車ウェアなどは、その辺り考えられてて、例えば
パーカーでも脇下に通気孔があったりする。わたしゃそんなん持って
ないので、蒸れてますが…。
[ 2012/12/08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


