映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

突然のめまい 【良性発作性頭位めまい症】 = 原因は不明


 tenteki02.jpg
わたくし事ですが、一昨日いきなりめまいが。まるでワインをガブ飲み
して、足にきた時のようにフラフラになりまして。
【私的な掲題病気ネタです。ご関心なき方スルー願いたく】

おかしいなあ、まだ飲んでないのに、などと訝りつつ、取り敢えず横に
なってたらいつの間にか寝てしまいました。が、翌日になっても回復
せず、起き上がってると気持ち悪くなって吐き気もします。
といっても、トイレには行かざるを得ずでして、壁づたいに行って用を
足したら、どうにもこうにも気持ち悪くなってリバース(お食事中の方
おられたらスイマセン)。

で、こりゃイカンわということで、さらにずーっと寝てましたが、一向に
改善せずということで、本日救急で診てもらいました。診断は「良性
発作性頭位めまい症
」ではないかとのこと。なでしこジャパンの澤
選手が発症したアレですわ。

自分ではメニエールか突発性難聴ではないかと愚診してたのだが、
聴こえ難さの有無、四肢の運動性・反応性、移動物への眼球追随性
等を調べてそれはなさそうだと。念のために頭部CTも撮りましたが、
別に異常なしということで、やはり前述のヤツだろうと。

そして、ちょっと薬を点滴しましょうということでやったのが冒頭写真。
結果、少しはマシになったような気がするけど、相変わらずフラフラ
しますが…。


何でも、三半規管には石ころみたいなのが入ってて、それが転がる
ことにより平衡感覚を保っているそうで、何らかの事情で石ころが
こぼれたり、上手く転がらなくなると、めまいの症状が出るらしい。
で、治療法としては特になく、自然と元に戻るのを待つしかない
ということで、取り敢えず症状を和らげる薬を処方されました。
 kusuri01.jpg kusuri02.jpg
めまいが出たら飲みなさいと。頓服みたいなもんで、あくまで対症
のものですな。眠くなることがあるので車の運転するなって書いて
あるけど、眠くなるならないより、こんなめまいしてる時に運転など
トンでもないですよ…。


てなわけで、今日はこれ以上どうしようもないということで、帰って
きましたけど、結局今でもめまい続いてるもんなあ…。歩けんことは
ないが、広いところを歩く時なんか、不安感もあってフラつきが激しく
なったりして怖いっすよ。危なっかしいということで、病院では車椅子
乗せられましたし(初めて乗った)。

ま、取り敢えず吐き気は収まってるんで、こうやってパソコンも操作
できるようになって良かったのだが。あー、吐き気云々は市販の酔い
止め薬が効きました。澤選手はどうやって治したんかなあ…。
嫁からは「逆立ちしたら石ころが元に戻るのではないか」という、実に
ありがたい助言がありましたが…。

それはそうと、昨日とか丸一日以上全く飲み食いしません(出来ません)
でしたけど、特にどうってことなかったですな。人間の体ってのは意外
に丈夫に出来とるもんじゃわい…などと妙なところで感心しておった
次第であります。



関連記事


まぁ!
突然そんなこと、あるんですね。とりあえずは良性との診断で
なによりでした。

めまいでは大好きな第三の麦酒も飲みたくないんでしょうが
時節柄、酒席に臨まざるを得ない日も多いことと思います、
どうぞお大事に。
[ 2012/12/15 ] [ 編集 ]
ありがとございます。

いやー突然で私もビビりましたわ。
あるんですねえ、こんなことが。
外せない宴席ってのは別にないんだが、
外したくないヤツはあるわけでして。
それまでに治るとヨイのだが…
[ 2012/12/15 ] [ 編集 ]
飲むな~乗るな~
突然のことで大変でしたね(><)
病気って敵ではなく後々振り返ると自分の体からのメッセージだったりするので、
「飲むな~乗るな~休め~」って伝えてるのかもです。
こんな機会ですので、目がチカチカしないアクションが少いクラ~い映画を見ては如何でしょうか?
「ベニスに死す」とか(ウシシ)

お大事にv(^^

[ 2012/12/16 ] [ 編集 ]
突然の出来事で心配ですね^^;

私も体型的にいつどうなるかわかりませんが(痩せろって話ですが)
人ごとの様に思えないので、記事を呼んでとまってしまいました^^;

ゆっくり休んでください。
[ 2012/12/16 ] [ 編集 ]
心配ですね!
一度精密検査をして元気なことを確認して、また
バリバリブログ更新をお願いします!!
[ 2012/12/16 ] [ 編集 ]
乗ってない~ が、飲んだ~
>jucypopさま

ありがとうございます。
突然来ましたからねえ焦りますよ。かといって、予告されても困るのだが。
何でも、あまり安静にしててもアカンらしく、徐々にめまいに慣れろ、と。
ということで、普段の生活マイナスαぐらいで細々やっとります。
映画もベニスはさすがにチョッチですが、サメはキツイということで
ワニのやつにしときました。
[ 2012/12/16 ] [ 編集 ]
>ひでちさま

ありがとうございます。

コレって別に体型は関係なさそうですが、まあとにかく
気をつけねばですね。といっても、三半規管に対して
何をどう気をつければよいのやら??なのですが…。
[ 2012/12/16 ] [ 編集 ]
>こでんまるさま

ありがとうございます。

病院で撮った頭のCTも異常なく、先日の健康診断の
結果でもそれらしい異常所見はなかったのですがねえ。
ま、血圧も低くはないことですし、今後も摂生を心がけ
まする。ええ、心がけはします…。
[ 2012/12/16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


