映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自転車乗車時のグローブ 【防寒具】 = 結局はトシのせい


 TebukuroUsu01.jpg
冬場は寒くて自転車に乗るモチベーションがすっかり下がるという記事
前に書きましたが、その大きな要因を占めているのが指先の冷たさ。

冒頭写真は3シーズン使っているグローブで、コーナンでゲットしたもの。
別に自転車用でも何でもないんでしょうけど、一応手の平面には滑り止め
というかパッドが付いてます。
 TebukuroUsu02.jpg
作業用手袋なんですかね。

これ風通し抜群かつ生地も全く暖かくないヤツでして、肌寒い季節になると
指先が凍えます。いや、指先だけではないな、手首から先。こないだもこの
グローブで乗ったが、指の感覚なくなるぐらい冷たかったですわ。
ま、別に冬季自転車用品として売られてるわけではないんで、文句言うもん
でもないのだが。

あ、作り的にはちょっちアレですわ。親指の付け根のとこがしっくりこなくて
乗ってる時間が長くなると痛くなってきます。まあ、この点も別に自転車用
ではないんで…ってことなんですけどね。そもそも数百円の消耗品クラスやし。


一応、厚手のグローブもあるんですが。
 TebukuroAtsu01.jpg TebukuroAtsu02.jpg

これまたコーナンもの。あんど、別に自転車用ではない、単なる厚手のもの。
そしてお値段も数百円です。さすがにコイツは結構暖かい。もちろんウール
なんてことはなくアクリルかなんかでしょうけど、なかなかの保温性。指先も
冷たいことは冷たいが、凍えて感覚なくなるってことはないです。ってか、昨
シーズンはなかった(今季はまだ未使用)。

ただ、これ、結構モコモコしてるのもあって、どうも握りのフィールがよろしく
ないのだな、グリップシフターの私としては。何て言うか、カチッと決まらない
もどかしさがある。

ちゃんとした自転車用のをゲットしてもいいのだが、指先防寒グリップシフト
仕様
なんてのあるんかしらん…。いっそのこと、スキー用グローブがよいやも
知れませんな。しかし、去年までこんなブツクサ言うほど寒さに弱くなかった
のにあ。やっぱり加齢性弱体化でしょうなあ…。


関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


