映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牛肉とゴボウのしぐれ煮 【夕飯】 = 本日のメインディッシュ


 GobouGyu03.jpg
本日はバンド関係の宴席があって私も参加するはずだったのですが、
先週来のめまいから完全に立ち直れてない惧れがあり、いつもみたい
に泥酔するとヤバイやもなので、腸を断つ思いでパスしました。泥酔
せんようセーブして飲めばヨイではないか、ということなんですけど
そんな器用な真似は出来そうにないし…。

で、家で地味ぃ~に晩飯支度を粛々とやっておりまして、本日は期限
切れ気味の牛肉が残っててゴボウもあったので、掲題煮物にトライ。
これって食うのは好きだが、作るのは初めてです。例によって色んな
サイトを覗き、出来上がり写真の美味そうな具合から、ココを参考に
させていただきました(多謝です)。

ゴボウをさきがけにして、水・酒・みりん・醤油・砂糖・ショウガを混合
したもので煮る、と。あー、ショウガがなかったのでチューブのやつで
代用。これだとあまり風味が出んが、ないものは仕方ない。

煮てます
 GobouGyu01.jpg
ゴボウはもっと薄く切らんとあきませんな。バナナに見えます

焦げやすいの注意せよということで、適宜かき混ぜながら弱火でコト
コトやって汁気がなくなったところで完成…したのが冒頭写真です。
自分の分だけ取って七味唐辛子をかけてます。ホントは煮る際に鷹の
爪でも投入したかったが。しかし、またレシピ写真とえらい違うなあ…。

ま、味の方は結構イケましたよ。ちょっと途中で味見して薄かったの
で砂糖と醤油を足したら、今度は濃くなってしまったが、まあ佃煮の
一種と思えばこんなもんだろう。初めてにしては上出来…のはずじゃ。


関連記事


たべるなの会ではお会いできず残念でした・・!!
きたる新年会にはぜひ、万全の体調で来られますことを
心からお祈りいたします。

ごぼうと牛肉は相性がいいですね。
おいしそう。
この手の煮ものは味が薄いと悲しいし、
濃くなると取り返しがつかないし・・むずかしいよね。
[ 2012/12/25 ] [ 編集 ]
快復しました多分
たべるな、お疲れさまでした。ホンマ残念でしたわあ。
皆さんがあの名店で舌鼓を打ち鳴らしておられるで
あろう時に、わたしゃ己で作ったコレですからね…。
まあ、自分では割と美味いと思ったけど。
確かにねえ、煮物って薄味だと何かパンチないですわ。
なので、ついつい濃くしてしまうのだな。
[ 2012/12/25 ] [ 編集 ]
書き間違い
先生先生、ごぼうは「さきがけ」にはしません。「ささがき」ですよ「ささがき」。漢字で書くと「笹掻き」。
[ 2012/12/29 ] [ 編集 ]
同巧多数
でも、Googleで「ごぼうのさきがけ -ささがき」と検索したら、意外とたくさん出てきて笑った。
[ 2012/12/29 ] [ 編集 ]
あらま
おや、そうだったのか。ご指摘いただくまで
さきがけと思い込んでましたわ。多謝だす。
まあ、よう考えたら違いますわな。男塾やないねんから。
[ 2012/12/29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


