映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬のパンまつり 【菓子パン】 = 四花繚乱(優勝:フジパン)

 panmatsuri00.jpg
パンネタが溜まってきましたので、味など忘れてしまう前にまとめてご紹介。
菓子パンばっかり食い過ぎやな…。

まずは、ファミマこだわりパン工房のソフトフランス練乳
 MilkFrance01.jpg
ジューシーな練乳クリームをもっちり仏パンにサンドしたそうです。
しかし、練乳クリームにジューシーという表現はどうなんでしょ…。

ブツ表裏
 MilkFrance03.jpg MilkFrance04.jpg
実に素っ気ない、もとい、素朴な感じのパン生地。見た目あまりもっちり
してるようには思えんが。

内容物と断面図
 MilkFrance05.jpg MilkFrance06.jpg
これまたオーソドックスっぽいクリーム。生地の触感・割った感じは
確かにちょっともちっとしてます。

食ってみますとやっぱり生地はもっちり。クリームは極めて直球の練乳。
クリーム部はまあ普通に美味いのだが、パンがイイ出来ですな。もっちり
とフランスパンの固さとのバランスがちょうどヨイですわ。塩気の具合も
ちょうどヨロシです。ありがちな味だし激ウマという訳でもないですが、
嫌いだという人もおらんだろうという感じの万人受けするウマさですね。




続いて、パスコのウエハースサンド(ホワイト)
 wehars01.jpg
新製品なんかな?チョコだかココアだかブラックのも並んでましたけど、
まずは王道のバニラと思ってコレをチョイス。

ブツ表裏
 wehars03.jpg wehars04.jpg wehars05.jpg
表も裏も一緒ですな。アップで見ると布地のようです。

側面図
 wehars06.jpg wehars07.jpg
ウエハースにスポンジをはさんであります。スポンジ部はしっとり見えて
美味そうです。

で、期待して食ってみましたが…味ないやんコレ…。もちろんスポンジや
砂糖で仄かには甘いのだが、ウエハースに期待されるところのクリーム感
が皆無。ずっと前に離乳食のウエハースを食った時を思い出しましたよ。
スカスカでショボイ食感。

原材料にはバニラクリームと謳われているんですがねえ…
 wehars02.jpg wehars08.jpg
ミックスジャムも入ってるそうだが、それも感じられず。一応念のために
カットして調べてみましたが、クリームもジャムも見当たりませんなあ。

まあ、別に不味いってことはないんですけど、ちょっとこれはハズレ感が
大きいな。チビも無言で首を横に振ってました…。




お次は、ヤマザキのスイスロール(コーヒー)
 SwissRollCoffee01.jpg
コーヒークリームを使ったロールケーキです、ってまんまの説明文。

ブツ
 SwissRollCoffee03.jpg SwissRollCoffee04.jpg
これって、以前はもっと長いヤツが売られていた記憶があるんですがね。
さすがに食い切れんということで、こういう風にカットしたんかしらん。

かつら剥き風に食ってみようかなと
 SwissRollCoffee05.jpg SwissRollCoffee06.jpg
巨大カタツムリのようですな…

お味の方は当たり前だが以前のデカ版と同じでして、抜群の安定感といい
ますか王道的なスポンジ+クリームの美味さ。同社得意のやや甘ったるさ
もあって、食べ応え十分でありますね。それでも同シリーズのバニラより
は飽きにくいかな。一人で食べるならこのサイズが限界でしょうか。





トリは、フジパンのバターレーズンサンド
 ButterLasenSand01.jpg
北海道産バター入りラムレーズンクリームというのがウリのようです。

ブツ表裏
 ButterLasenSand03.jpg ButterLasenSand04.jpg
表はグラタンみたいな感じ、裏は出汁巻き卵風。いずれも美味そうです。

内容物と断面図
 ButterLasenSand05.jpg ButterLasenSand06.jpg
開くまえにカットしてしまいました。パッと見、あずきクリームのようにも
思えますな。断面にはクリームは殆ど見えません。

食いましたところ…メチャ美味ですやん。ラムレーズンがばっちし効いてる
クリームが秀逸の出来ですわ。バターはあんまり感じられんかったが、濃厚
なのでそれ相応に入っとるんでしょう。洋酒フレイバーが苦手な人はちょっと
イヤかも、というぐらい濃いです。大人向きかな。

パンの方も美味しいです。グラタンや卵焼きといった見た目のような味では
なく(当たり前や)、何といったら言いのか、メロンパンからメロン風味を
除去して、上品な味付けを施したような感じ。分からんですな…。自分でも
よう分からんわ…。

ま、とにかく、コイツは久々に文句なしにヤンミー賞であります。大人向き
かと思いましたが、チビはえらい勢いでバクバク食ってました。その食べる
スピードが何よりの賞賛ですな。



関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


