映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

変化する言葉 【言語】 = A.S.A.P.みたいなものか


 MJSK.jpg
たびたびウチのチビの誤読やら勘違いやらネタにしてますが、逆にオッサンの
私では太刀打ち出来んというか、思いつかんなあというのがいわゆる若者言葉
みたいな類のやつ。

ある時、何だったか忘れましたが、チビ(♀)に明日までにやるようにと言うと
MJSK」と呟いとる。何やそれ?と尋ねると、「マジすか」とのこと。

 Ma Ji Su Ka = ま じ す か なんですと。

ま、私も一応親として、ちゃんとマジすかと言いなさい…って、コレも変やな…、
とにかくちゃんとした言葉遣いするように指導せんといかん立場なんでしょうが、
思わず笑いましたなあ&感心しましたな、これには。
ちなみに、MJSKと問われて、マジの場合は MJ(マジ)若しくは MJS(マジす)
と答えるそうです。

また、弟の方は「今日Gを見た」とか言うてて、Gって何やねん?と問うと、
ゴキブリとのこと。これまた感心しましたねえ。トイレのことを直裁的に便所と
言わず、お手洗いなどと婉曲的かつ上品に表現する手法と同じでしょうか…。

こうした造語って、善し悪しは別にして、個人的にはなるほど~と思ってしまう
のが多いんですよねえ。最初は「チョベリバ」、「チョベリグ」辺りだったでしょうか。
これも最初説明を聞いたとき、スゴイ納得しましたよ。あと、「顔グロ」、「イケメン
なども卓越したセンスだと感じました。説明を受ければ意味も分かるし、言葉からの
イメージもしやすいし。いやホンマ、最初に言い出したヤツってコピーライターの素養
があるやに思いますわ。

「あざしたー」や「さーせんしたー」とかになると、誰かに対するモノだしマジに使う
のはチトいかがなものかと思いますがね。オモロイけど。


関連記事


MJSKって、「エム ジェイ エス ケイ」って発音するんですか。
だとしたら、「まじすか」のほうがずっと短くて言いやすいけど・・・
(^^;)
[ 2013/01/30 ] [ 編集 ]
敢えて使う
はい、わざわざ「エム ジェイ エス ケイ」言うてますわ。
そういうの使いたい年頃なんでしょかね。
そのうち、OHY(おはよう)とか言い出しそうですな…
[ 2013/01/30 ] [ 編集 ]
まじすか?
そうなんですか!
年に1回日本に帰ったとき、いまだに、サテンでミクジュとかレスカとかヒ―コ―とかってオーダーしそうになる私にとって、とても勉強になりました。
ところで、
「あざしたー」や「さーせんしたー」って NDSK?(何ですか?)
[ 2013/01/31 ] [ 編集 ]
揚げ足取り担当が来ましたよ
「ガングロ」は本来「ガンガンに黒い」の略だそうです。「日焼けして全身ガングロ」なんかが正しい用法なんだとか。私も勘違いしてましたけど。
「銀ブラ」は「銀座でブラブラ」することだと思ってる人が多い、みたいなもんでしょうか。
[ 2013/01/31 ] [ 編集 ]
復古調
>CHEEKY マミーさま

あざしたー = ありがとうございましたー
さーせんしたー = すいませんでしたー
だそうです。

サテンは生きてますが(多分)、ミクジュやレスカってのは久しく
聞きませんねえ。却ってレトロちっくでウケるやも。
[ 2013/01/31 ] [ 編集 ]
若しくは銀色のブランコ
>若芽増え蔵さま

毎度ご指摘、あざーす。
ガングロって、そうなん?てっきり顔のことと思ってましたわ。
某ギタリストのご尊顔とか…。

銀ブラも銀座ブラブラとちゃうんかいな。銀色のモンスターが
ブラ下がってるとかか?グエムルやな…
[ 2013/01/31 ] [ 編集 ]
業界用語
こういうのってマジで感心しますぜv(^^
若者ならではの遊びですよね♪

私がまだ会社に勤めていた頃なんですが、
SEの世界ではデータベースのことをDB(デービー)と言うのですが、太った(デブ)の上司の悪口を言うときに名前を「DB」化して遊んでいました。
例えば、デブの松本氏の悪口を言う時などは
「MDB(エムデービー)最悪~!」みたいな(^^;)

[ 2013/01/31 ] [ 編集 ]
同じイニシャルでも大違い
えらいデータベースですな。
DB=デヴィッド・ボウイとは違うのね…。

弊バンド内では、飲みに行くことをBS(ビアをシバく)と
いう符牒で呼んでおります。特に隠す必要もないのに…
[ 2013/01/31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


