fc2ブログ

映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

ヒラメ(桑原)Vブレーキバナナ(再) 【自転車用品】 = インストール


 banana002.jpg
久々の自転車いじりネタ。随分前にゲットしたブレーキバナナ、本日ようやく
装着いたしました。

このブツ、入手したのが昨年10月下旬。以来約3ヵ月ほど放ったからしだった
のですなあ。寒くてチャリいじる気にならんというのも大きいが、前回記事
触れた通り、インナーがほつれてワヤになった場合、まだ大して使ってない
のに交換というのも業腹だし、ってのも放ったらかしだった理由。

けど、変な角度がついたんでしょか、リアブレーキを握るたびにフロントの
ワイヤーまで一緒に握ってしまうようになり、見た目同様かなりうっとおしい
ことになってたので、インディアンサマー的に温かい今日が好機ということで
作業した次第であります。

見た目(ビフォア)
 banana_20120202_01.jpg
まるでタコ足配線のようですなあ。実に麗しくない。

作業自体は単純です。インナーを引き抜いて、レバーのとこにバナナをかまし、
インナーアウターともに冗長部分をカットして元通りにするだけ。気を付ける
点があるとすれば、短く切り過ぎないことぐらいでしょうか。

作業途中図
 banana_20120202_02.jpg banana_20120202_06.jpg banana_20120202_07.jpg
左:フロントがこんな長い自転車はフレッタ(BD-1)ぐらいのもんでしょ。
中:この黒いチビっちゃいカーブした部品がバナナ。
右:折り畳み途中の形でケーブル必要長を計測。異様な姿ですなあ。

インナーケーブルも別にほつれたりすることなく、割とスムーズに作業終了。
見た目のアフターはこんな感じです(ビフォアとの比較)
 banana_20120202_01.jpg banana_20120202_13.jpg
ロン毛が坊主刈りになったかのようにスッキリしました。というか、一気に
なくなり過ぎて一抹の寂しさを禁じ得ないぐらい…。しかし、こうなってくると
今度はシフトケーブルが長いのが気になってきますなあ。


ところで、わたくしツノダのワイヤーカッターを使っておるんですが、これインナー
はいんですけど、アウター切ると結構ツブれますな。
 king.jpg banana_20120202_16.jpg banana_20120202_15.jpg
ボケてて分かりづらいんですが、インナーが通らないぐらいツブれてます。

これを千枚通しで拡げる
 banana_20120202_10.jpg banana_20120202_08.jpg
家庭用ドライバーセットに入ってるヤツで十分。これまた分かりづらいですが、
一応拡がってます。

他のカッター使ったことないんで分からんのだが、こんなもんなんですかねえ。
あー、そういえば要らんインナーを挿入したまま切ればツブれない、とどっかの
ブログで見たことがありましたな。と、今頃になって思い出す…。


てなことで、とにかく昨年来の課題をようやくひとつ片付けたのでした。
あ、今回エンドキャップ春を先取りということで、ピンクにしてみました。
 banana_20120202_11.jpg banana_20120202_12.jpg
浮いとるけど目立たんからまあエエやろ…。




  



関連記事


とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
[ 2013/02/23 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
ご訪問、コメントありがとうございました。
自転車、乗られるのでしょうか。

貴サイトも拝見いたしました。株式投資について
実に丁寧に噛み砕いて説明しておられますねえ。
相場もようやく明るい兆しが見えてきたところで
しょうか…。
またよろしくお願いします~。
[ 2013/02/23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR