映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンバーグ 【夕飯】 = まさに普通の味


 humbarg_20120210_00.jpg
そろそろヤバくなりかけのミンチがあったので、晩ご飯のおかずとして
ハンバーグを作ってみました。初めてのトライです。

ハンバーグって、ミンチをこねたり、パンパンッてエア抜きして形整え
たり、手を肉まみれにせんとイカンので今イチ気が乗らんかったのだが、
さりとて他に出来そうなのもないしで、ほなしゃーないなと。

まずは玉ねぎ炒めから。
 humbarg_20120210_01.jpg humbarg_20120210_03.jpg
みじん切りにして、焦げんように飴色になるまで炒める、と。まあコレ
はカレーなんかでやってるから、特に迷いなし。飴色とまではいかんが
時間もないし、もうエエやろ。


んで、挽き肉に塩とナツメグを適宜入れて混ぜといたものに、パン粉と
玉子を入れる。
 humbarg_20120210_04.jpg humbarg_20120210_05.jpg
パン粉は牛乳に浸して絞るのが吉、とネットレシピで見たのでそうしたが、
ちょっと浸し過ぎか。まるでオートミールですな。で、全部ボウルにぶち
込んでこねるのね、ここからが私にとっては苦行だが…

こねました。ゾンビが人肉をつかむ気分になりながら(何ちゅう例えか…)。
 humbarg_20120210_07.jpg humbarg_20120210_12.jpg
整形もしてフライパンに並べた。

最初は蒸し焼きにせいと。
 humbarg_20120210_17.jpg humbarg_20120210_19.jpg
焼け具合を確認したら、えらい油出てますがな。サラダオイルを多目にと
いうことだったんでそれが多過ぎたのか、肉の脂か、はたまた肉汁なのか
判然とせんが、とにかく良くいえばジューシーな事態に。

こんなんでエエんかいなと思いつつ、裏返す。
 humbarg_20120210_20.jpg
あまりに油っぽいので、キッチンペーパーで吸い取りました。油ハネて
熱かった…。

焼きながら、付け合せの野菜茹でたり
 humbarg_20120210_13.jpg humbarg_20120210_15.jpg
必殺ポテトバター炒め(チビの好物)やったり。あー忙しい忙しい…。

といいつつ、味噌汁やったり
 humbarg_20120210_08.jpg humbarg_20120210_18.jpg
シシャモ焼いてみたり(まだ余裕あるやんけ…)。


今日はこの辺にしといたろ、といい加減なところで見切りをつけたのが
冒頭写真。盛り付け例としては緑色がないのがナニですな。ブロッコリー
はあったのだが、コンロが空いてなかったのだな。

で、家人にどーやと感想を求めると、「う~ん?まあ普通」と愛想のない
返事。ガクッとしかけたが、自分でも食ってみたらホンマにごくごく普通
のハンバーグの味でした…。チョイ焦げ焦げっぽいけど、初めてにしては
上出来ということにしておきましょう。しかし、前に鶏ももパン粉焼きや、
しょうが焼きやった時も思ったけど、やっぱしコーティングフライパンが
あった方がええやも知れませんなあ…。


関連記事


付け合せまで・・相変わらず、主夫力がたかぁい!!

ハンバーグをうまく焼くのは難しいですよね。
どうしても表面は焦げっぽくなるし、中まで火が通るか心配だし。

私はもうすっかりあきらめて、パウンド型に詰めてミートローフにするか
ソースで煮込んで煮込みハンバーグにしちゃいます・・(^^;)
これなら失敗なしです~(^^)
[ 2013/02/11 ] [ 編集 ]
ヒエラルキー下位
ミートローフ、煮込み…それまたさらにハードルが高そうですな、
私にとっては…。個人的には焦げが付いた歯応えのあるタイプ
のハンバーグが好きなんですがー。ポソポソになる一歩手前。
昨日は結局、ポテトの方が断然人気ありましたな…。
[ 2013/02/11 ] [ 編集 ]
調理検定3級?
高3の時だったと思うのですが、芸術の他にもう一つ選択科目というのがあって、調理実習メインの「食物」、服作りメインの「被服」、普通の「化学」の何れかから1つ選択しなければいけない教科がありました。
「食物」選択の場合は調理検定4級と3級を授業中に強制受験させられるんです。
で、4級は2ミリ未満の厚さのキューりの薄切りを3分間(だったかな?)で50枚切れればでクリア!
3級は30分以内にハンバーグを完成させればクリアなんです。

フッフッフッ...フジツボさん、如何でしたかな??
[ 2013/02/12 ] [ 編集 ]
検閲に引っ掛かったか
ありゃ?結構前に…って、もう日付変わったか、コメント返し
入れたのになぜか反映されておりませんな。だいたい、この
FC2はサーバーが細いんか何か、記事も反映せんわ…ってな
話はさておき。

ハンバーグ、30分なんてとてもとても。その倍ぐらいヤッサ
モッサしておりました。3級、4級なんて雲の上、入門クラス
であります。キュウリもなあ…結構薄く切りはしますけど、
2mmと言われるとチト厳しいやも。引き続き修業ですな。
[ 2013/02/13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


