映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BUFFALO 無線キーボード&マウス 【OA製品】 = 小は大を兼ねなかった


 KeyboardBufallo_04.jpg
パソコン用の無線キーボードとマウスのセット。ある時急にコードがうっとおしく
なったので導入しました。かなり前の話ですが。BSKBW06というヤツです。

線がなくなるっていうのは思った以上にスッキリ感がありまして、気分的に
実に清々しくてヨイです。

キーボードはかなり小型タイプでサイズは横349mm×縦138mm。102key。
冒頭写真のマウスと比べると小さいのがお分かりいただけるでしょうか。
マウスは普通の大きさです。パンタグラフ式(ノートパソコン等と同じヤツ)
で、ミニサイズながらもピッチもストロークも特に不足なく、割といい感じの
タッチであります。

マウスの方はレーザー式。
 KeyboardBufallo_05.jpg
って、見ても分かりませんわな。やはり赤外線より精度が高く、追随性も
ヨイですな。ちなみに、この電池フタを開けたところに、レシーバーが収納
可能です。

レシーバーはこんなの。
 KeyboardBufallo_12.jpg
SDカード(厳密にはアダプター)と比べると、これも相当チビっちゃいこと
がお分かりいただけるでしょうか。USBスロットに差し込むと、1cm程度
しかはみ出しません。

使い出した当初は他の電波干渉がヒドく、特に携帯にメールが来ると
すぐフリーズして難儀しておったんですが、これは携帯を3G回線ではなく
WiFiにしたら解決しました。

で、その後は大きな問題なく使っておったのですが、キーの変な配列が
どうもイヤになってきまして…。具体的にはピリオドキーの変な位置。
 KeyboardBufallo_09.jpg
テンキーの7の上です。わたくし、小数点を含む数字を打つことも結構
ありまして、これがどーにもこーにもうっとおしい。使う内に慣れるかと
思ってたんですが、いつまで経ってもミスタッチしてしまうという。

あと、Back Space、¥、Del キーの配列位置のバランスが、自分の手
に合わんのですなあ。
 KeyboardBufallo_11.jpg
文章書いててちょっと消そうとBack Spaceを打ったつもりが、¥を押下
してて、¥¥¥などと打ってしまうことがしばしばある。

その他、十字キーの使い勝手とか、Ctrlが一個しかないとか、細かい点が
段々気になってきたし。さらに、マウスのホイールボタンがまともに動かん
というか、画面を下にスクロールするつもりでホイールを回しても、反動で
上に戻ってしまうんですなあ。以前はこんなことなかったのに、最近なぜか
頻発するようになりました。

と、各点は大問題って訳でもないんですが、小さいことでも積み重なると
イライラが募ってきまして精神衛生上よろしくないので、ちょっち買い換え
ようかと考えております。今度も無線にするつもりですが、こんな極端な
ミニサイズのはやめとこう。


関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


