映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒラメ(桑原)変速バナナ 【自転車用品】 = 失態+失態=大失態


 BananaShift_20120223_04.jpg
前にVブレーキバナナを装着した話をアップしまして、ブレーキケーブルは
スッキリしたけど、今度はシフトの方が気になるってなことを書きましたが、
そっちもバナナを付けました。

自転車にバナナとは何なのか?といったことは、ブレーキバナナを買った時
記事をご参照願います。

ブツは冒頭写真の通りです。3個セットなんですな。1個はフロントシフト用
ですか。私のfrettaは前にはディレイラーないのでひとつ要らんのですけど、
ひょっとしたらフロントダブル化などということがあるやも知れぬので、
取り置きしておきましょう。

こないだブレーキのバナナ付けたとこですし、それがシフトに変わっただけ
で大した作業ではないわい、などと軽~い気持ちで始めたのですが、えらい
難渋しまして。難渋というかとんでもないヘマをやらかしましたです…。

fretta(BD-1)のシフトケーブルは、シートポストより後ろは右側チェーン
ステーの内部を通すんですが、これが全然上手く通らない。
 chain__.jpg
青丸のとこから入って、赤丸のとこから出てくる。

以前、ケーブル交換した時は特に問題なくスーッといったんですけど、今回
は何故かあきまへん。どないなっとんねんとアドレナリンを分泌させつつ、
ガチャガチャやってたらケーブルの先端がほつれてきまして、しょうがない
のでその部分をカットして、引き続きガチャガチャしてたら、またほつれる。
しょうがないのでまたカット…ってな経緯により、段々ケーブルが短くなって
きて、これはヤバイかも…と思いながらもようやく貫通。

で、ディレイラーに留めて、変速の調整(これスゴイ苦手なんですよねえ)、
エンドの処理も終え、スッキリしたわいと悦に入っておったのですが…。
 BananaShift_20120223_13.jpg BananaShift_20120223_01.jpg BananaShift_20120223_14.jpg
ブレーキと同じくエンドキャップはピンク。 バナナ前(中央写真)とバナナ
後(右写真)。


さて、やれやれやっと終わった、さあ片付けようとfrettaを折り畳もうとしたら
何と折り畳めませんがな。そうです、ケーブル切り過ぎて畳む際に必要な
長さを下回ってしまったんですな。フォールディングバイク乗りとして、最も
やってはならないことをアッサリやってのけた
自分に呆れつつ、もう
今日は疲れたし指痛いし暗くなるまであまり時間がなかったので、トットと
あきらめ、後日対応することにして、ディレイラーからケーブル解放して静か
に折り畳みました、ハイ。

これだけでもかなりガックリ君なのに、さらにまたシフト部のカバーを留める
ネジが紛失しまして、剥き出し状態に…。
 BananaShift_20120223_09.jpg
このネジについても、極めて作業しづらい旨の記事を書きまして、いつかネジ
舐めるか失くすとかいう事態が起こるんではないかと危惧しておったんですが、
これまたアッサリ起こりましたですな。ホンマ、踏んだり蹴ったり、泣きっ面
に蜂、地獄で閻魔ですわ。いっそのこと、このまま乗ったろか、迫力あって
エエやろとか一瞬思いましたけど、まあホコリとか入るしやっぱしカバー要る
でしょな。コーナンかどっかにネジ探しに行こ。なかったらもうタイラップで
留めよう…。


関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


