映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恐怖のご下問 【数学】 = 知っていると分かっているとは違う


 minas.jpg
以前、球の体積の式を思い出せずに、チビから不興を買ったというネタを
書きましたが、さらに、いつか聞かれて答えられずに今度は全人格を否定
されるのではないかと怖れている質問がありまして。

それは
マイナス掛ける(または割る)マイナスはなぜプラスになるのか
というヤツ。

私自身も不思議に思ってまして、聞かれたときに備える意味もあってネット
などで見てみたんですが、今イチ納得感がないんですよねえ…。プラスとか
マイナスを方角と考えて云々…というのが一番分かりやすかったように思う
けど、それでもいざ説明せいと言われると、ウニャウニャ…と、どこぞの議員
さんのように釈明めいたものになりかねませんなあ。若しくは、とにかくそう
なのだと強引に話を打ち切ってしまうやもですな。どこぞにスッキリした解説
ないかしらん…。



関連記事


確かに~
確かに視覚化できない問題を説明するのって難しいですね(><)

多分色々ググられたとは思うのですが、私的には以下の2つが分かりやすいかなと。
http://naop.jp/topics/topics27.html

特に↓の抜け毛を使った説明はイメージしやすいかも(^^;)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/685878.html

[ 2013/02/25 ] [ 編集 ]
一日3本で済めばヨイが…
解説ご紹介、ありがとうござります。
抜け毛の方は我が身につまされるような気もしますが、
フムフムなるほど、分かりました…とこういうの読んだ時
には理解したように思うんですが、しばらくするとまた
ボヤ~っとしてしまうんですなあ。
まあ、解説の中にもありましたが、一種の決め事でも
あるわけですな。もちっと勉強してみます。
とにもかくにも、多謝であります~。
[ 2013/02/25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


