映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリジナル曲録音 【バンド】 = 実り多き一日


 rokuon_20130309_05.jpg
前にバンド仲間で山中湖で合宿という話をご紹介しましたが、その時に
作られた曲などを録音しようということになりまして、昨日実行されました。

現場は登戸のスタジオ
 rokuon_20130309_01.jpg
駅舎の向かいという抜群のロケーション。スタジオのHPに駅徒歩0分と案内
されてますが、強ちガセではありません。しかしまあ、周囲が閑静な住宅街
というのもあって、結構浮いた存在になってる印象ではありましたな。

数バンドで都合のついたメンバーが朝9時に集合(スイマセン、わたくし遅刻
しました)。編成はギター4名、キーボード、ベース、ドラム。ボーカルや
コーラスはここでは録らずに後でかぶせるということです。

今回は2曲録りましょうということで、私はそのうち1曲にドラムで参加。録音
というと、一人ずつクリックに合わせて演奏したのを録って、後でそれらを
重ねるんかなと思ってまして、それはかなりの緊張感であるなあとビクついて
おったのですが、昨日は一発録り(バンドで演奏してそれを録音)でという
ことでして、それならいつもの練習と同様であるわい、と一安心。いや、安心
していいのかどうかは極めて怪しいのだが…。

さて、何度か確認的に練習してキメや細部を調整、十分煮詰めたというか、
煮詰まったところで、いざ録音。何テイクか録りまして、後日、総合的に勘案
して最も無難な出来のイイやつにボーカルをかぶせるという段取りです。
いやー、いつも通りバンドでドラム叩いてるだけといえばそうなんだが、やっぱ
録音してるとなるとそれなりに緊張いたしましたなあ。まあ、それでも曲が途中
で止まるなどという大きな破綻もなく(大き過ぎるやろ…)、一応無事終了。
もう一曲の方はドラムは別の人でして私は見学してました。
 rokuon_20130309_03.jpg rokuon_20130309_04.jpg
スタジオ内の風景。ドラムは私ではありません。怪しいマスクマンギタリストは
弊バンドメンバー。

で、2曲とも録り終えプレイバックを聴いたりしておったんですが、今はパソコン
で色々出来るんですなあ。パートごとの音量レベルの調整はもちろんのこと、
各楽器の音色を変えたりエフェクト掛けたりっていうのも、マウスでチョコチョコ
っとやるだけで出来たりする。わたしゃこういうのはさっぱり分からんのですが、
いや感心しました。昔なら専用の機材等が必要だったと思いますが、パソコンの
ソフトウェアでここまで可能だとは。ちなみに、置いてあったのはMacでした。
てなことで、ちゃんと録れていることも確認して後片付け、お疲れさまでした~。

…って、疲れるのはここからでして、そう、もちろん反省会と称する打ち上げ。
ちなみに、某婦女子メンバー(弊バンドのベーシスト)はここから参加でした。
昨日はスタジオ至近の居酒屋で飲みほーコース。いやあ、よう飲んだ飲んだ。
料理の方も美味かったですよ。特にズンドコだかズンドウだかいう、チゲ鍋
みたいなのにアサリが入ったやつ。出汁だけでも美味い酒肴になりますな。
例によって飲み食いに全精力を投入しておったため、写真は一枚もありません。
散々飲み食いしてご満悦になったところで、お疲れさーん解散~

…したんですが、その後東葛方面へ帰る私の他2名は、大手町で途中下車して
さらに飲み。えらい雰囲気のいいシャレオツなお店でして、BGMもスタンリー・
クラークのライブなどと素晴らしいセンス。そんなイイ感じも手伝って、ビアに
ワインと飲み進み、十分泥酔して今度こそ解散お疲れ~…と各自家路についた
のですが、わたくしこの辺りから例によって記憶が曖昧でして、帰宅したのは
かなり遅い時間でありました。まあこうして時間軸が歪むのはよくあること
ですし、無事に帰れたのだからヨシとしよう。

ということで、音的にも飲み的にも極めて充実した土曜であったのでした。
今回の企画立案実行メンバーの皆さま、お疲れさまでした&毎度ありがとう
ございます。あ、ちなみに冒頭写真は企画首謀者さんのギター。年季の入った
一本です。渋いねえ、まさに愛器。やはり楽器っちゅーのは、こうやってひとつ
のギターならギターを弾き込んでこそ云々と言うてると、某方面(複数)から
ブーイングの声が聞こえてきそうですが…。


関連記事


録音お疲れ様でした!!
いやぁ、相変わらず楽しそうだ・・(^^)
今回は私は残念ながら参加できませんでしたが
次はぜひぜひご一緒したいですっ!

あ、もちろん反省会もね!
[ 2013/03/11 ] [ 編集 ]
歌姫登場
はい、なかなかにオモロイ経験でした。
個人的には結構緊張感あったというか、それなりに
テンション高かったような気がするが、ひょっとすると
それは空腹のあまりの幻覚であったやも知れません。
ま、何にせよ反省会に突入してからは、全ての記憶が
勢い良く飛んでましたけどね…。
歌入れ、近々行われる可能性が高まっております。
喉の調子を整えるべし、です。
[ 2013/03/11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


