映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

斬新な詩 【音読プリント】 = 教材としての適切性を問う


 kazoeuta01.jpg
チビの学校の宿題で音読というのがあって云々、読む際の誤読がかんぬん…
というのは結構ネタにしてきましたが、今回のネタは教材そのもの。

例によってチビ(♂)の音読を聞いておりまして、この時は「かぞえうた」
というのを読んでたんですが、ひとつ、ふたつ…と進んでいって、むっつの
ところで、「むっつ、おむつの中はオムレツ色」などと言うとる。
はあ?またおかしなことぬかしよってからに…と思ってプリントを確認して
みたら、ホンマにそう書いてありました。
 kazoeuta02.jpg
注:該当箇所ネガポジ反転

う~む、オムレツ色…。おむつの中がなあ…。これはやっぱり例の然らざる
べき事態を指しているのだろうか…などと、しばしの間考え込みましたよ。
ってか、そもそもおむつの中は云々というのを、わざわざ数え歌のテーマに
せんでもよかろうに…。むっつなら、ムツゴロウがどうしたこうしたとか他に
あるやろ、と愚考されましたけどねえ。いやはや、リベラルというか先進的
というか…。


関連記事


日本人なら
日本人ならやはりこの数え歌を啓蒙せねば(^◇^;)

ひとつ、人の世の生き血をすすり、
ふたつ、不埒な悪行三昧、
みっつ、醜い浮世の鬼を、退治てくれよう、桃太郎

よっつ以降はないんですかね??

ちなみにみっつと言えば、やっぱ「マングローブ」...
お後がよろしいようで...

[ 2013/03/13 ] [ 編集 ]
男装家はないのか
おー、桃太郎。サムライスピリットってやつですか。

みっつでマングローブって???と思ってネットで
みてみたら、そういう方がおられたんですな。
しかし、この人、「女装家」と紹介されてたが、作家
とか建築家みたいに、こういう職業があったのか…
[ 2013/03/13 ] [ 編集 ]
リズム感ゼロ
シュールですなあ。だいたい、「かぞえうた」のはずなのに、リズムというか音数が全然バラッバラというのはどういうことなのか。
個人的には「ヨットでよってよつんばい」がツボですけど、あとはなんか適当に書きとばした感じですね。

みっつ、君津でみつかった
よっつ、四街道でよつんばい
[ 2013/03/14 ] [ 編集 ]
特定少数者を指した歌なのか
そうやねん、歌になってへんのよ。
増え蔵さん上手いこと作りますな。
そっちの方がよっぽどエエやん。
[ 2013/03/14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。