映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TEAM KEEP LEFT 【自転車関連プロジェクト】 = 左側保持組


 TeamKeepLeft01.jpg
チーム・キープ・レフト(TKL)とは、「自転車に関わる交通ルール遵守および
マナーアップ向上を目的とし、日本最大のスポーツ自転車フェスティバルを
運営するサイクルモード事務局が、NPO法人自転車活用推進研究会との
協業で2009年に発足させた活動プロジェクト」とのことです(TKLサイトより)。

プロジェクト名通り、自転車は左側通行が原則ですよ等々のルールを啓蒙
してるそうです。で、わたくし、これの会員になっておるんですが、別に積極
的に啓蒙活動を行ったりしておるわけではない。ていうか、車道走る際には
自転車も立派な車両でして、キープレフトなんて当たり前田の…って思うの
だが。実際のところは平気で右側を逆送してるアホもゼロでないことは否定
できないのですがね…。

いや、そもそも、現行のクルマ主体の道路事情や規制をそのままにしておいて、
自転車を車両扱いという点にも引っ掛かりはしますが。原則として車道を走れと
いいながら、急にここは歩道を通れ~というパターンもよくありますしねえ。
いっそのこと、道路の一車線分を自転車用にするってぐらい根本的に見直した
方がいいんではないかと愚考されますな。そうすれば、歩道で歩行者と接触
とかいう事故もなくなるでしょし。


話がそれましたが、このTKLに入ってると、チョビッと特典があるんですな。
1 メンバーズカードの発行
2 自転車総合保険への自動加入
3 サイクルモード入場フリー
4 オリジナルグッズ割引
5 シクロエクスプレス割引
などであります。個人的には2番の保険がヨロシと思いまして。対人・対物補償
1億円までという内容です。己が死亡した場合も保険金が出ますが、そちらは
大きな額ではないし、そもそも普通の死亡保険に入ってるからあんまり必要性
感じないけど、チャリで人はねたとかいう場合に、このTKLが生きてくるかと。
いずれにせよ使うような事態にならんことを祈りますがね。

あと、サイクルモードも前に一度行きまして、また行く機会もあるやもなので、
こちらも有用性ありですな。普通に入場したら1,000円ぐらいしたはずですし。
サイクルモードってモーターショウの自転車版みたいなもんです。関東は幕張
メッセ、関西ではインテックス大阪で年1度開催。

あとのグッズの割引やらについては、個人的にはあまり用はないですかねえ。
あ、シクロ云々っちゅーのは、自転車輸送のことですな。どっか旅行したり地方
の競技大会に出場するってな時に、段ボール箱にチャリを詰めて送るんですが、
その宅配代金を割引きますということです。

冒頭写真は今年のメンバーズカード(会員証)。裏はこう。
 TeamKeepLeft02.jpg


で、年会費は4,000円。これで保険が付保されるということであれば、まあ廉価
かなと思いますわ。あ、そういや、去年はステッカーが付いてたのに、今年は
なかったな。実質値上げや…。会員証のデザインも去年の方がクールなような
気がするぞ…。去年のヤツはこれ
 TeamKeepLeft03.jpg



関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


