映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

KITTE 【商業施設】 = 明日グランドオープン!


 KITTE00.jpg
東京駅隣にあった旧東京中央郵便局をリニューアルした商業施設 KITTE(キッテ)。
某関係筋からお誘いいただき、オープン前の内覧会に昨日行ってきました。

ビルのB1~6F部に98店舗(物販71店、飲食27店)のテナントを擁し、売場面積合計
9,400㎡、東京ドームの7割強というデカさです。ビル中央は大きな吹き抜けになって
ましてお店は回廊に並んでるので、合計床面積でいけば、ドームを凌駕する広さなん
でしょう、きっと。

吹き抜けがあること自体もそうですし、回廊部分がメチャ広くて、かなり贅沢な作り
なってます。おかげで、ゆったり感・開放感が相当あるんですな。商売的観点では
ついつい店を詰めて設けてしまいがちですが、ここはそうではない。やはり運営主体
の余裕なんでしょう。

ちなみに、冒頭写真は施設外観(KITTE公式HPより)。どんなお店があるのか等、
詳細につきましてはオフィシャルサイトをご参照願います。


さて、入場。入るとすぐドバ~ンと桜の木がお出迎え
 KITTE_20130319_18__.jpg
って、実際は巨大パネルを吊り下げてあるんですが。
 KITTE_20130319_17.jpg
上層階(5Fかな)から見下ろすとこんな感じ
 KITTE_20130319_32.jpg
写真では分かりませんが、パネル上を光が流れるんですな。イイ感じですよ。今は
桜ですが、おそらくシーズンごとにテーマを変えるのだろう。


昨日は夕刻から内覧スタートということで、かなりの人出でした。内覧といっても
多数の店舗はテスト営業してまして、5~6Fの飲食店はどこも満席の大賑わい。
特に人気だったのは回転寿司かな。回転にしてはちょっと高級そうに見えました。

6Fの半分ほどは屋上庭園になってます。
 KITTE_20130319_26.jpg KITTE_20130319_27.jpg KITTE_20130319_29.jpg
昨日はちょいと風が強かったものの、割と暖かかったので心地良かったです。
真ん中写真の妖しく光る物体はベンチ。右写真はこのビル(JPタワーというらしい。
juicy popとちゃいますよ、JPさん)の高層部分。何階建てなんかなー。

庭園から眺める近隣ビル街はキレイでしたわ。東京駅舎もすぐお隣り。
 KITTE_20130319_33.jpg
光量不足&手振れ写真でスイマセン。実際はもっとキレイです。

物販店舗の方はやっぱシャレオツなお店が多かったですよ。ファッション系店が
多いのは分かるとして、ハンカチ専門店、帽子専門店、G-SHOCK専門店等々、
個性的な専門店が多かったのは意外で面白かったな。

最初、我々はオッサン2名で入場してまして、まあ大概のお店については縁がない
ものでフ~ンってな感じで素通り気味に冷やかしたのだが、途中から某婦女子が
加わってからは、各店舗ごとに「可愛ぃ~」連発でじっくり内覧されてました。
可愛いという感覚が分からんオッサン組は、相変わらずフ~ンですわ。


さて、このKITTEは基本的にはテナントビルなんですけど、東大収蔵の動物骨格
標本などを展示する博物館も併設されてるんですな。どういう経緯か知りませんが。
こちらも見ることができまして、実に興味深かったですよ。動物の骨ばかりでなく、
昔の船体模型やコンパス等の航行用具、拳銃、薬草標本、初期のタイプライター
とか、ド素人の私が見ても貴重そうな品々がドッサリ。まさにお宝です。

で、バシャバシャ写真撮ってたら、ここは撮影禁止だったという…。色々ご紹介した
かったのですが、そういうことで写真は掲載できません。陳謝。ま、こういう方面に
興味ある方は実際ご覧くださいまし。各テナントさんには申し訳ない気もするけど、
個人的にはここが一番面白かったです。


あと、旧局長室ってのもありました。
 KITTE_20130319_19.jpg KITTE_20130319_21.jpg
結構広い部屋でしたよ。天井も高くて立派。右写真は現局長と支社長…という
訳ではなく、昨日の同伴者。


ということで、色々見学して、途中ビアも飲んで、夜景やミューズィアムも楽しみ、
また、B1がデパ地下のような食料品街になってることも発見して(時間遅かった
ので売り切れが多かったが)、さらにお土産までいただいて、ご満悦で退場した
のでした。
 KITTE_20130319_22.jpg KITTE_20130319_23.jpg
お土産ね。3色ボールペンです。


あ、この後、近くの串揚げ屋で一杯(いや、数杯)やって、これがまた飛び込みで
入ったにも係わらず、アタリで滅法美味かった、というポジティブ・サプライズも
あったんですが、KITTE本筋から逸れますので、割愛させていただきます。店の
名前も覚えてへんし…。



関連記事


読みマツガイ
今日オープンですよね♪
いいなぁ~内覧会♪
京葉線の国際フォーラム側の改札と丸ビル方面をつなぐ、メジャーでない長い通路があるんです。
もともとはただの通路だったんですが、ここ数年、気づくと新しい出入り口が出現するという現象が何度もあって、ついこないだ通った時に「KITTE」の看板があるシャッターの下りた扉が新たに出現してたんです。
オオ~、またどこかに繋がったぜ!と思いつつも「KITTE」をキティーと読みマツガえ、可愛い物屋さんができたんだと思ってました(^^;)
一昨日「めざましTV」で特集されているのを見て知った次第です。

そのうち攻めにいきますぜV(^^
JPビルなんて他人のビルとは思えない~オーーーホホホ♪


[ 2013/03/21 ] [ 編集 ]
総武快速からも至近
>JP城城主さま

そうですねえ、オッサンではちょっとショッピング楽しむって感じでは
ないんですが、女性の方なら結構イイんではないでしょうか。
お酒も売ってましたし。KITTYちゃんはありません…。

丸の内は変貌著しいですな。まだまだ変わっていきそうで楽しみ
であります。
[ 2013/03/21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


