映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お台場の橋 【その他】 = 源氏名は重要


Akemibashi

よくチャリでお台場辺りまで行くのですが、そこにかかっている橋がこれ。
「あけみ橋」 なかなか艶っぽい橋ではないですか。
この先にはさらに 「しのぶ橋」、「さちこ橋」 が続いていて、一大トワイライト
ゾーンを形成している・・・などということはなく、これひとつだけですが。
まあ、そもそも人名ではなく地名か何かだと思いますけどね。

関連記事


由来
たぶん「有明(ありあけ)と青海(あおみ)の間にかかる橋だから」、というのが由来なんでしょうけど、「ありあお橋」にしなかったところに、命名者の強い意思を感じますね。
[ 2012/05/10 ] [ 編集 ]
No title
なるほどー。そういわれると納得感がありますな。
そうすると、習志野~秩父間にかかる橋は 「しのぶ橋」 と
いうことになる訳ですな。 って、どんだけ長い橋やねん・・・。

[ 2012/05/10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。