映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポテトサラダ&同焼き 【夕飯】 = 素でダメなら焼きを入れる


 PotatoSalad_20130320_04.jpg
食品入れの最下段に発芽しつつあるジャガイモが転がっとる。さてどうするか。

いつも鉄板でベイクドポテトにしてるが、ふとポテトサラダいってみよかなと
思って、ネットで最もお手軽なレシピを検索、茹でずにレンチンでOKというの
がありまして、即飛びつきました。時間ないしね。


ラップで緩めに包んでレンチンした後、皮を剥けと。
 PotatoSalad_20130320_03.jpg
簡単に手で剥けるけど熱いよ~ということだったんですが、ホンマに熱かった
ですわ。全工程でココが最も厳しかった。その後適宜小さくカット。

その一方で玉ねぎを細く切って水にさらして塩で揉めということでしたな。
 PotatoSalad_20130320_01.jpg PotatoSalad_20130320_02.jpg
切りましたがな、千切りどころか3千切りぐらい細~く。確かに粗かったら
食感としてイヤでしょうしね。

で、ジャガと玉ねぎを混ぜ、マヨネーズ、塩、コショウなど好みで投入すれば
完成だと。ニンジンやキュウリもあれば入れたが、この時は払底してた。
 PotatoSalad_20130320_05.jpg PotatoSalad_20130320_07.jpg
単色だとナニかと思って、粉末パセリを振ってみました。


試食したところ、ど~も玉ねぎが生臭くてイカン。みじん切りにしてバターで
炒めたら良かったかなーと思うも後の祭り。そうそう、嫁はマカロニも入れて
たなと思い出して、茹でました。
 PotatoSalad_20130320_08.jpg
サラダマカロニがなかったのでペンネで。

茹で上がって混ぜてみました
 PotatoSalad_20130320_09.jpg
が、まだやっぱり玉ねぎに負けとる…。おまけにペンネがやたら重い。

う~むワインビネガーでも入れてみるか…?と思ったが、何か違うような
気がしてやめ。そういえば、スライスチーズをちぎって入れるというレシピ
もあったわいと思い出して投入。
 PotatoSalad_20130320_10.jpg
さっきと見た目変わりません。


ここに至ってもやはり玉ねぎフレイバーが強くてどうかなあ…って感じだが、
万策尽き果てこの状態で食卓に供しましたらば…案の定、家人の反応は
冷たい。玉ねぎ入れん方がイイとのことでしたが、普通入ってるんちゃうん
ですか…。まあ、確かに自分でも美味くないと思うしなあ…。

てな次第で、結構な量が残りました翌日、このままもう一回出しても同じ
結果になるのは明らかなので、ベビーチーズを付加してパン粉振りかけて
焼きました。
 PotatoSaladGaratan.jpg
一見グラタン風実は焼きポテサラです~、お待ち~(誰も注文しとらんわ)。

食ってみたらこれはまあまあでして、チビ(♀)に昨日よりマシやろと訊くと、
「うん、遥かにマシ」と。遥かは余計じゃ…。


関連記事


じゃがいものだし煮
FDさん偉い!!

私も一応兼業主婦なので日々弁当と夕飯は作るのですが、自分、不器用ですから「切る」「炒める」「焼く」「ゆでる」「煮る」「チンする」「蒸す」(「揚げる」は入っておりません)の何れかで出来るものしか作れません(ー”ー;)

しかも、20分でJPタイマーが切れるので20分以上かかる作業もできましぇん。

ジャガイモといえば、ジャガイモのみを使ったチョーーー簡単な「じゃがいものだし煮」というものを以下↓で見つけて(2番目のやつです)数回作ったのですが、結構美味いですぜv(^^

http://www.1101.com/life_get_together/2012-02-10.html
[ 2013/04/04 ] [ 編集 ]
♪ はじめまして ♪
初コメ、ありがとうございます。
確かに自分もマルコ・ミネマンが最有力だと思いました。
あのテンションと、あの笑顔が印象的で、相性もバツグンだと感じましたね。
そういえば、
千葉県在住ということで、今度、鴨川シーワールドに行くのですが、
他に何かオススメはありますか?
ぜひとも教えてください。それではまた♪
[ 2013/04/04 ] [ 編集 ]
兼業主夫もどき
>JPさま

いやいや、別に偉くもなんとも…。毎日となると己の貧弱極まりない
レパートリーでは、どないもなりませんなあ。ホットプレートに大きく
依存しとります…。私も揚げモノはパスでありますね。

じゃがレシご紹介ありがとうございます。確かにこれはお手軽と
いうか、シンプルで良さげですな。わたくしでも何とかなりそう…。
バターでフィニッシュというのがオシャレですなあ。今度やってみよ。
[ 2013/04/04 ] [ 編集 ]
おこんばんは
コメントありがとうございます。

ミネマンスマイル、確かに好印象でしたねえ。
あと、彼のプレイには何と言うか、しなやかささ
みたいなものを感じまして、それも良かったです。

えー、わたくし千葉県民でありますが、未だ鴨シー
未体験でありまして…。スミマセン。というか、
南房総一帯が未踏破でござります。
ちょっち行かんとイカンですなあ。
では今後ともヨロシクです~
[ 2013/04/04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


