映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

加茂屋 輪行カバー 【自転車用品】 = いわゆる収納袋


 RinkoBukuro03.jpg
この一見昔のゴミ袋のような愛想なしの布みたいなシロモノ、輪行する際に
自転車を入れて持ち運ぶための袋です。

念のために一応ご説明申し上げますが、自転車を電車等に手荷物として
持ち込むことを輪行(りんこう)というんですな。持ち込む際は分解するか
折り畳むかして、ある程度小さくせんといかん。また、生のままでもダメで
こういう袋に入れないといけません。といっても、別に自転車用の輪行袋で
ないとダメって訳ではなく、自作のカバーでもヨイのですが。先人のブログ
でエアコン室外機カバーを加工して作った、などという記事を読んだ記憶が
あります。猛者ですな。


で、こうした輪行袋は色々あるんですが、私のはBD-1やfretta向け専用品。
フォールディングバイク用のユニークなオリジナル製品をリリースする加茂屋
のブツです。専用品なのでジャストフィット。
 RinkoBukuro04.jpg
サンダルはM寸。袋のサイズは98×84cm。

前に同社のバーディーポーターという、折り畳んだ自転車を押し運ぶための
コロをご紹介したときにちょっと触れましたが、普段の乗車時には輪行袋は
こういう風に収まってます。
 RinkoBukuro01__.jpg
赤丸のところね。輪行袋を入れるケースがコロに固定されている。

使う時はこうです。
 rinko_20130323_01.jpg rinko_20130323_03_.jpg
折り畳んだところ。ケースから輪行袋を取り出す。奥は500mlペットボトル。
そういや、以前ご紹介したダイソーの保冷ケース、未だに使っとるな…。

肩掛け用ヒモをフレームに通して
 rinko_20130323_04.jpg rinko_20130323_02.jpg
別にこの位置でなくても自分が持ちやすいところでOK。

袋を上からかぶせて、下部をゴムで絞る。
 rinko_20130323_06.jpg rinko_20130323_07.jpg rinko_20130323_08.jpg
絞ったゴムはサドルに引っ掛けます。

アップだと分かりづらいですが、完成図はこうなります。
 rinko_20130323_10.jpg rinko_20130323_11.jpg
コンパクトなもんですわ。

電車の中ではこんな感じ
 rinko_20130323_12.jpg
倒れぬよう肩掛けヒモで固定。手ブレ写真ご容赦。


で、使用感…というか、わたくしコレ以外に使ったことないのでよく分かって
ないところありますけど、軽量・コンパクトである点はベリーすごいですな。
特に私はコロのとこに取り付けてますんで、普段は輪行袋を携行してること
すら意識してませんし。車体の一部みたいなもんですわ。

そして、収納&取り出し作業もスムーズ。まあ、私はfrettaでしか輪行した
ことないので、他と比べようがないんですが、ロード等を車輪外したりバラ
したりして、汎用の袋にキッチリ納めんとイカンというケースと比較すれば
遥かに楽でしょう。丁寧にやっても10分もかからんかな(測ったことないが)。

逆にちょっち…な点は、生地が薄過ぎることですかな。これは軽量という要素
の裏返しでもあるのですが。ペダルや突き出した部分が擦れる箇所は破れて
きてます。自転車乗る度に輪行してる訳でもないんだが…。そういや加茂屋
HPを見たら、マイナーチェンジで少し強くなったようなこと載ってましたな。
もちっと破けてどーしようもなくなったら買い替えますかね。薄いの破れるの
と言っても、やっぱり軽いし使い勝手もイイですからなあ。

お天気の良い日に虫干ししときましたの図。
 RinkoBukuro02.jpg
横のは裾しぼりタイプのジャージ(コーナンのヤツ)。


関連記事


>手荷物として持ち込むことを輪行(りんこう)という

一般的にはその通りですが、求道Sでは「輪行」は「りんぎょう」と呼びます。あくまでも修行の一環ですね。「輪行袋」は「りんぎょうたい」。お忘れなきよう。
[ 2013/04/14 ] [ 編集 ]
符牒
おー、そうやった、そうやった。
って通じんでしょ普通は…。
[ 2013/04/14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


