映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肉じゃが 【夕飯】 = 遥かなる煮物道


 NikuJaga_02.jpg
定番中の定番メニューともいえる肉じゃが、初めて作ってみました。

ホンマは己の備忘録としても工程を写真に撮っとくべきだったのですが、
すっかり忘却してましたわ。余裕がなかったのだな…。こちらは2日目の
煮直し中のところ。
 NikuJaga_01.jpg
これや冒頭写真から見てとれるやも知れませんが、色に表れている通り、
えらい薄味でしたわ。不味くはなかったものの、いわゆる肉じゃが~的な
甘い系のずっしりした味にはほど遠かったですな、初日は特に。


ということで、今回の反省点は以下の通り。
1 じゃがいもを大きく切り過ぎて、中まで味が染み込まなかった。
2 水や出汁、酒、醤油、みりん、砂糖などの配分がアバウト過ぎた。
3 しらたきはカットするものという知恵がなく、切らなかったので
  メチャ食いにくかった(ラーメンのようにすすって食うハメに…)。

じゃがいもは大きめに切れということだったんで、そうしたんですが
嫁に言わせると大き過ぎるとのこと。う~ん…、じゃがいもって結構
煮崩れしたり溶けたりするからと思ったのだがなあ…。

あと、じゃがいもの大きさっていうのが他の野菜ほど揃ってないので、
例えばレシピに「じゃがいも2個(大)」とか書いてあっても、家にある
のが大なのか小なのか判断に困るんですなあ。小なら2.5個とか3個
使うべきなんでしょうけどね。

ま、この辺は経験積めば何とかなるだろう…って、そんな大げさなこと
やっとるんかい…。


関連記事


こんばんは。お邪魔しに参りました。

>家にあるじゃがいもが、大か小か判断に困る

そうですよね〜、たしかに…。
同じように思われる方は多いと思います。

今度、色々なサイズのじゃがいもを買い揃えて、
比較記事を作ってみようかな、と思いました!

[ 2013/04/23 ] [ 編集 ]
じゃがらーへの道険し
ご訪問、御コメントありがとうございます。

じゃがいも、大小もそうなんですが、男爵
やらメイクイーン、何たらアカリなどといった
種類と用途に応じた使い分け、なんていうのも
全く分かっておらんのですな。ですな、って
いばってるわけではないですが…。

ということで、比較記事ぜひお願いいたします。
[ 2013/04/23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


