映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鶏大根 【夕飯】 = 煮物シリーズ


 ToriDaikon_07__.jpg
賞味期限危うしの鶏もも肉、若干ふやけてきた大根、コンニャクというトリオ
が冷蔵庫に眠ってました。ので、煮てみましょか。

ここんとこ、晩飯といえば肉じゃがだの煮魚だの煮物ばかりになってますが、
これは自分的に煮物が新たな分野ということで、備忘録も兼ねて記録する
意味合いもありまして、日常的には、野菜炒め、玉子焼き、ホットプレートを
用いた焼き系等をやっておりまして、それらはいちいち記録してないということ
ですので、お含みおきいただければ幸いです。含んでどうせよというのか…。

それはともかく、鶏大根。味が染み込んで美味いというレシピがありました。
まずは大根を下茹でせよと。
 ToriDaikon_01.jpg
出汁入れて中火で15分煮る。この工程が大事らしい。


その間に肉とコンニャクをカット(味が染みるように切れ目を深めに入れた)。
フライパンで肉を炒め、焼き色がついたら大根、コンニャクを投入。
 ToriDaikon_02.jpg
大根に少し透明感が出るまで炒める。

そして、本番煮。
 ToriDaikon_03.jpg
水100mlを入れよとのことでしたが、えらい少ないな。煮詰まるんちゃうか~
などと懸念しましたが、まあレシピどおりに。あと、酒、みりん、醤油、砂糖
を加える。先の肉じゃがの失敗を繰り返さぬように慎重に計量。

特に指定はなかったが、落し蓋してグツグツと。
 ToriDaikon_04.jpg ToriDaikon_06.jpg
結構ええ感じやん。右写真は大根に白い箇所があったので混ぜてるところ。
臨場感溢れるショットです(ホンマはブレてるだけ)。

ということで、完成したのが冒頭写真。今回は我ながら上手いこといったやん
でして、実際美味かったですわ。甘味もほどほどでしたし。大根にほんの若干
苦味がないこともなかったものの、これも風味といった誤差のレベルですわ。
大根煮るときは米の研ぎ汁を入れると苦味がなくなるということなんですが、
ウチは無洗米で研ぎ汁は発生せんしなあ。嫁は米粒を若干投入しとるらしい。
合目的的・合理的ではあるな…。


関連記事


小さなことからコツコツと
レシピに書いてある「下茹で」とか「水にさらす」とかが面倒に感じたりしますよね。「そんなんせんかて、味に大差はないやろー」みたいな。でも確かに、ひと手間かけると違うんだよなあ。
研ぎ汁の代わりに米を投入というのはナイスですね。多めに米を入れれば、炊き込みご飯が同時にできるかも。
[ 2013/04/23 ] [ 編集 ]
下茹でじっくりコトコトと
そうなんよねえ。ひと手間が後で大きな差になりますわな。
というほどのレベルに至ってませんがね、私なんぞは…。

米投入、まあ確かに理には適っとりますな。が、時折米が
表面にくっ付いたままの煮大根とか出て来るが…。何か
不思議なモチモチしたトッピングって感じです。
[ 2013/04/23 ] [ 編集 ]
JP10分クッキング
トゥルルッルッル♪JP10分クッキングの時間です!

この鶏大根はよく作るんですが、FDさんとは真逆に一手間どころか色んな作業を端折って作ってます。

1.お湯を沸かす
2.1の間に大根、厚揚げ、シメジを切る
  鶏は切ったやつを購入してます←ここで既に手ぬき(^^;)
3.鍋に薄く油をひいて2の材料を炒め、大根が透き通ってきたら、
  こんにゃくをちぎって入れて一緒に炒める←ここでも手抜き
4.3に、1で沸かしたお湯を入れ、灰汁をとって、
  砂糖+みりん+醤油(ウチは薄口醤油)入れる
5.5分ほど煮たら火を止めて終わり(食べる前に火を入れますが)

一手間...分かっちゃいるんですがやらないんですよね~(T◇T)
私も今度米粒いれてみます(^^)/



[ 2013/05/01 ] [ 編集 ]
煮物は火を止めてる間に味が染み込むそうですが
>JPシェフ さま

おー、厚揚げね。良さげではないですか。
今度やってみよう。さつま揚げなんかも
合いそうですな。
以前はコンニャクも下茹でしてたんですが、
最近トンとやらんな…。
薄口醤油って、やっぱり普通のと違うのかしらん。
使ったことないなあ。
[ 2013/05/01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


