映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

士と師の使い分け 【漢字】 = 手品士とは書かない、鑑定師とも書かない


 doc_00.jpg
以前、地震のふりがなが「じしん」というのが不思議じゃという
記事を書きましたが、また同じようなことが頭によぎりまして。

医師とか薬剤師、教師なんてのは、しに師を使いますが、弁護士
や会計士、剣士などのしは士を使う。この差は何なのかなーと、
愚考に耽ってとるのであります。資格の有無って訳でもなさそう
ですし…。

師の方は、詐欺師、ペテン師、ゴト師(いかさま屋)等の怪しい系
にも出てきますしねえ。地面師なんてのもあったな。不動産専門
の詐欺師。薬剤師もヤクザ医師になると怪しい系ですな。そういや
鰤(ブリ)なんて漢字もあったが、ありゃ魚の師匠なのか…。

感覚的に、師の方は技能に着目したもので、士の方はその人の
本質を言うとるんかなとか思ったり。武士とか戦士。が、弁護士
なんて技能系の最たるもんだわな…。

結局、ハッキリした線引きはなくて、慣例ってことなんでしょかね。
どうも週末になると、こういうことがフト思い浮かぶなあ。


関連記事


なるほろ~
FDさん、色んなことがよぎっておられるんですな~(@@)

私も興味がわきましたので、「師 士」でググッたら、出てくるわ出てくるわ。
皆さん色々と気になっていらっしゃるんですね。
↓この説明なんてどうでしょ?

http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/view.rbz?nd=1750&ik=1&pnp=101&pnp=113&pnp=566&pnp=1750&cd=15

[ 2013/05/18 ] [ 編集 ]
独りよぎり
>JPさま

ハイ、様々のことがよぎるお年頃なんです…
毎度お調べいただきありがとうござりまする。
拝見しましたらば、何とな~く分かったような
気もするかな。が、ボイラー技士とエックス線技師
ってのはどーよ、とか思ったり…。
難しいですなあ。
[ 2013/05/18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


