映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マーケット大混乱 【株式相場】 = 単にスピード調整なのか…


 dow20130523_01.jpg
過去半年にわたって驀進してきた株式相場、本日は思いっきり下落と
なりました。日経平均終値は14483円98銭。

下げ幅は1143円28銭で歴代11位、下げ率7.32%で同10位ということで
まさに歴史的レベルといえましょうか。朝方は16000円窺ってたんです
がねえ。先物では大台乗せたんかな。

東証一部売買高は76億5514万株、売買代金は5兆8376億円(概算)で
いずれも過去最高とのこと。確かにちょっと記憶にない数字ですなあ。
そういえば、日経平均採用銘柄225種全てが値下がりということで、
これも記憶にありませんな、わたくしは。

下げの原因は中国の経済指標悪化とか云われとりますが、そんなんは
単なるトリガーでしょう。半年で数十%上げという急ピッチの上昇に
対する調整…にしてはデカイが、まあ一気に来たわけですな。売り方
は虎視眈々とこういうチャンスを狙ってて、ドッと先物で仕掛けたん
でしょなあ。上手いことやるなあ…。


冒頭画像は日足チャート。短期の5日移動平均線を一気に突き抜けて
25日線まであとわずかのとこまでいってますな。下図の一目均衡表で
みると、転換線を抜けて基準線まで下げが達しております。
 dow20130523_02.jpg
通常ここまで強い陰線が出たら当面は調整、若しくはもう一段の下落
を警戒というところでしょう。極めて強い今の相場なら、ひょっとして
すぐ切り返してくる…?という可能性もないではないが、やはり少しは
調整ですかね。まあ、明日以降も注目です。
そういや、為替も相当荒れておりますな。こちらは24時間営業なので、
株みたいに大引けで終わらず、やられるときは24時間やられる。


ちなみに、今日一日で東証一部の時価総額が30兆円減ったそうです。
30兆円といえば、国家予算の3分の1ぐらいですよー。何という…。
いわば、年収900万円の人の貯金が一日にして300万円吹っ飛んだ、
みたいなもんですな。オソロシヤ…。私の401Kもオソロシイことに
なっとるに違いない。怖くてチェック出来んわ…


関連記事


ショナショナ
いや~ホントにどうなっちゃうんでしょ??
もう、さっぱりわけが分かりません(--#)

7,8年物の塩漬け2銘柄がここんとこの上昇気流でやっと売れた勢いで、別の2銘柄を買ったら2銘柄とも塩漬けモードに突入してしまいました(泣)
才能ないかも...ショナショナ




[ 2013/05/25 ] [ 編集 ]
一夜漬けではない
>JPさま

新たな2銘柄とは、ガンホーとユニクロですかな…?
いつかは調整が入るだろうと思われてた相場ですが、
それがいつなのか、どの程度入るのかは誰にも分からん
訳で、そこが困るというか、だからこそ面白いというか、
でありますね。

ま、個人的にはしばらくはもみ合い等調整局面が続く
だろうものの、また上げ潮に戻ると思いますけどね。
投資銘柄も塩漬けというより浅漬け程度かな、と。
[ 2013/05/26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


