映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ことわざ 【国語】 = 煮ても焼いても食えるイモ、どうやったって食えぬ泡


 sweets_yakiimo.jpg
チビ(♂)が宿題で、ことわざの一部が空欄になってて、そこを埋めよと
いうのをやってました。

問題:焼石に( ) 意味=「努力や援助が少なくて何の役にも立たないこと」
チビの回答: イモ

う~ん…それじゃ意味通じんでしょ。そもそもイモは石焼だし。回答と
してはオモロイけどね。などと指摘すると、今度は「」と…。あのなあ、
それやったら焼石がよけ焼けるやろ…。


また、ことわざの意味を答えよというのもありまして、問題は「泡を食う」。
「食えるの?泡が?」と面食らってたが、言われてみればそうですな…。
しばらくの間、「努力が無駄になること。そりゃ、水の泡か…」とか独り
ごちてまして、知ってることわざも一応はあるようでした。


関連記事


やまだく~ん!
いやぁ~座布団2枚の回答ですぜv(^^

「焼石にイモ」と同様の意味として「鍋にチャウチャウ」というのもございます。
※補足
 チャウチャウって本来は食用犬だったらしいんです。
 子犬の頃に鍋を近くに置くと本能なのか自ら鍋に入るらしいです(--;)

[ 2013/05/25 ] [ 編集 ]
カモネギならぬナベイヌ
>JPさま

テストでこの答えを書いたっていうなら、さらに
オモロかったんですがねえ。
チャウチャウ案件、ホンマですかいな。悲しい性
というか何というか。猟奇的なモノを感じて
しまいました…
[ 2013/05/26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


