FC2ブログ

映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

千葉ポートタワー 【その他】 = 国内最高位置にある2階(多分)


 tower

わたくし、稲毛方面もチャリでよく流すんですが、そのちょっと先にあるのが
この千葉ポートタワー。最寄り駅はJR京葉線の千葉みなとです。

ChibaPortTower_01

何でも、千葉県民500万人突破を記念して1986年にオープンしたそうです。
さて、このタワー、何階建てかというと実はたったの4階建て。
1階はまあ普通に地上部にあるのだが、2階が地上105メートルに位置するんですな。
で、1階と2階の間は、な~んもナシ。すっからかんのガランドウ。
1986年いうたらバブル黎明期ってとこですか、時代を反映した贅沢極まりない
構造と申せましょう。今なら、とても許されない空間の使い方でありますな。


<別角度からの近影>
ChibaPortTower_02

一度だけ中に入ったことありますが、ごく普通の展望台といったところですな。
360度視界が開けてるんで、確かに絶景ではある。夜の方がキレイやも知れません。
1階のみやげ物屋も、ごくごく普通の観光地によくあるショップですわ。
まあ、その垢抜けてなさが却ってイイ味です。


<公式キャラのぽ~とくん。 いつもぽ~っとしてるそうです>
Portkun

関連記事


惜しい
1階から4階までが下の方にあって、あとはてっぺんまで単なる屋根、とかだったら「さすが千葉!」って尊敬したんだけどなー。
ポートタワーだからぽ~とくん、というヒネリのなさはちょっといい味だけど、目がうつろで微妙に怖い。
[ 2012/05/22 ] [ 編集 ]
No title
そうなると、屋上屋どころではありませんわな。
しかし、このタワーも設計したヤツは「してやったり」って感じ
だったんでしょなあ・・・。

[ 2012/05/22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR