映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫陽花 【季節の花】 = この花はわたしです


 hydrangea_07.jpg
入梅ですなあ…って、むしろ今週の気候風土などは梅雨明けの様相
を呈しておりますけど。まあ、今度の日曜はライブなので、それまでは
このままいってもらいたいもんです。

さて、この時期の花といえば紫陽花でありますが、わたしゃ花の中で
紫陽花が一番好きなんですな。ええ、サメ映画以外にも花を愛でる心
は辛うじて残っとるんですわ。で、またこの花の花言葉が「移り気」と
いうことで、ドンピシャで言い当てられとる…って、そんなことは決して
ございませんが。多分。

紫陽花って様々な色がありますが、私は淡い青系でちょっと白いボカシ
が入ったような色合いのパステルカラーみたいなヤツが、最もこの花
らしくて好ましいかなと思っております。はかなさ、を感じるね。
 hydrangea_01.jpg hydrangea_02.jpg
ちょっと実物と色が異なってしまってますけど、こんな感じ。これは
千代田区某所のブツです。勝手に撮ってスマン。

それで、拙宅の庭にも梅雨どきになると咲くんですな。別に植えたわけ
じゃなくて、いつの間にか自生しとるんです。冒頭写真がその庭のヤツ
なんですけど、こういう赤紫のシバ漬けみたいなのしか咲かんのですわ。
あんまり好みではないのだが。晴れ続きで脱水症状みたいになっとるし。
ま、自分で植えたわけでもないし、別にエエんですがね。

紫陽花って土壌の成分によって花の色が異なると聞いたことがあります
けど、ウチの庭、何か変なモン埋まってるんとちゃうでしょな…。


関連記事


まぁ~!!
紫陽花が好きだなんて、相変わらず詩人ですわね♪

しば漬けって・・それはお水が足らなくてしんなりしているからじゃないの(^^;)?
ちなみに、我が家の庭にも同じような色味のガクアジサイが咲きます。
うちにも何か埋まってるのかな???

それはともかく・・
梅雨時の紫陽花、いいものですよね。
[ 2013/06/05 ] [ 編集 ]
大判小判がザックザク
>suzie さま

春の桜もいいんですが、ちょっと華やか過ぎる感も
あって、やっぱし私は紫陽花のそこはかとなさに
惹かれるんですなあ。ワビサビ、ですわ。

庭のブツって水やりなどしたこともなく、雑草扱い
なんですが、しぶとく毎年咲いてますな。種として
強いんですかね。お互い庭にお宝が埋まってたら
イイですけどねえ…。
[ 2013/06/05 ] [ 編集 ]
あなたは....
「あなたは冷たい」そして「移り気」

いえいえFDさんのことじゃないですよ~(´0ノ`*)
紫陽花の花言葉ですぅ~(^皿^)

子供の頃、なぜか紫陽花の花には「でんでん虫」(と子供の頃は呼んでました)が、いっぱいいて、トラウマになってしまったくらい捕獲しまくりました。
その結果、未だに紫陽花を思い浮かべるともれなくカタツムリもついてきます(--;)


[ 2013/06/06 ] [ 編集 ]
明らかに昆虫ではない虫
>JP さま

いや~、冷たいかどうかは分からんですが、我ながら
移り気というか飽きっぽいというのは認識しとる次第
であります。何でしたらアジサイ君とお呼び下さい…

そうそう、紫陽花といえばデンデン虫ですよね。
近頃めっきり見なくなりましたなあ。
JPさん、トラウマになるほど捕獲して、その後どない
しましたん?まさかエスカルゴってことかしらん…。
[ 2013/06/06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


