映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豆八伊兵衛 豆乳おからドーナツ 【お菓子】 = 偉大なる豆製品


 OkaraDonut_01.jpg
嫁が見つけてきたブツ。肉屋さんの店先で揚げたコロッケ風の愛想の
ないパッケージですが、中に入ってるのはドーナツです。

個人的にはおから(卯の花)は好きだしドーナツも好きだが、豆乳と
いうのはちょっとパス…なので、それらが三位一体となったコイツは
どうなんかな…と、期待と不安が入り混じるところでありますね。

熱量や塩分などの表記はありません。
 OkaraDonut_03.jpg OkaraDonut_02.jpg
要冷蔵なんですな。

ブツ
 OkaraDonut_04.jpg OkaraDonut_05.jpg OkaraDonut_06.jpg
形が整ってないところが素朴感を上手く醸成してますなあ。別に記載
はなかったが、いかにも手作りって感じがします。逆に機械でこんな
仕上げだったら、精度に問題アリですけど…。
断面アップ図など、いかにも軽そうな生地で色合いもよろしく、実に
美味そうであります。


さて、いただきました…。おお~、これはメッチャ美味ですがなー!
一応ドーナツということで揚げてはあるんでしょうけど、それを感じ
させない軽やかさ、やはりおからという原材料のなせる技でしょか。

危惧していた豆乳についても、全く問題なしでした。というか、表記
がなければ、入ってることを意識すらせんかったでしょうね。しかし
豆乳のおかげなのか、実にまろやかでクリーミーな仕上がりです。

そして生地、実にしっと~りしてまして、その度合いがこれまた絶妙
なんですよー。見た目は割とタイトそうな印象なんですが、いい意味
で裏切ってくれますね。

お味なんですが、ハッキリ言って甘くありません。いや、塩味とか
そんなんではなくて、ほんのり甘いことは甘いのだが、ドーナツと
いうカテゴリーから想像される類の甘味はないです。ミスドのホーム
カットと同等若しくはさらに薄甘ですな。かつ、こちらはヘヴィさも
なし。甘い系苦手な人でも多分OKでしょう。

わたくし、これまで割と淡白な菓子パンなどについては冷ややかな
態度でしたが、コイツにはやられましたね。他のと何が違うんです
かねえ…。中途半端さがないという思い切りの差でしょうか…。
まあとにかく、本年上半期に食したおやつ類の中でベストですな。
あ、商品のラベルには要冷蔵と記載されてますが、実際は冷やさ
ない方が美味いです。


で、あまりに感激したので、己でも買おうと思ってパンコーナーを
探したんですが、どこにもない。目を大皿のようにしても、やはり
見つかりません。涙目になりながら嫁にメールで尋ねてみたらば、
「豆腐コーナーにある」とのこと。ああ、なるほどねえ…。
 OkaraDonut_08.jpg
ありました。日配食品に埋もれて。かなり違和感あるな…。



関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


