映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フジパン シュガーマーガリンスナック 【菓子パン】 = 基本中の基本


 SugaeMargarineSnack_01.jpg
これって私が子供の頃からあったような気がしますが、まだ販売されて
おったんですねえ。あまりの懐かしさに、目をウルウルさせながら手に
取りました。

マーガリンとグラニュー糖をトッピングしました、とパッケージ最下部に
記されてます。確かにそれ以外に形容のしようがないですな。


熱量306kcal、ナトリウム472mg(食塩相当量=1.2g)。
 SugaeMargarineSnack_02.jpg
塩がかなりのもんです。そりゃマーガリンを全面に塗布してたら結構
いきますわ。

ブツ(のラッピング)
 SugaeMargarineSnack_03.jpg SugaeMargarineSnack_04.jpg
タブレットの液晶のように、丁寧にセロファンが貼付されています。

ブツ
 SugaeMargarineSnack_05.jpg SugaeMargarineSnack_06.jpg SugaeMargarineSnack_07.jpg SugaeMargarineSnack_08.jpg
やっぱしマーガリンべと~っですわ。アップ図だとその質感がより一層
お分かりいただけるかと。対して裏面は実に素っ気ない。コントラストが
効いてますねえ。個人的にはイギリスパンの山の部分のような上辺耳
にいたく心惹かれますな(一番右の写真)。


いただきましたところ…もうもう、まさに走馬灯高速回転仕様のパンで
ございますよー。これが相当程度の豪華なおやつであった高度成長
時代に思いを馳せ、また目を潤ませながら食いました…、ってことも
ないんですが、それに準ずる懐かしさを感じておりました。

スペック的には、トーストもしてない食パンにマーガリンと砂糖を塗り
たくったシロモノなんで、何てことないんですけど、妙に後引く美味さ
なんですよねえ。グラニュー糖のザラザラした舌触りがまたノスタルジー
を掻きたてるんですわ。まあ、現代の若人にウケるかどうかは、ちっと
微妙やもですけど、以前ご紹介したヤマザキのスペシャルサンド辺りと
並んで、菓子パンの原点と申せましょう。


関連記事


おこぼれ走馬灯
これ!!
私も走馬灯よぎりましたよ(T◇T)

中坊の時に、学校の購買部という売店で売ってたパンで、当時すごく流行ってたんですよね~。
すぐに売り切れるので、4時限目の授業が終わると全学年の生徒が購買部目指してダッシュしてたんですよね。
その購買部のおばちゃんというのが、同級生のお母さんで、数年前に亡くなったという知らせを聞きました。

走馬灯~
[ 2013/07/27 ] [ 編集 ]
ロングセラー中のロングセラー
>JPさま

おや、JPさんもこげな甘味に走っておられたんですか?
ま、中学生の頃からウワバミいうことはないですわな…。

購買部っちゅーのも懐かしいですなあ。ワテらの時は中学
ではなかったが、高校の時は大繁盛店でした(って、一軒
しかないんだが)。

加齢のせいか、近頃とみにこうした素朴系・懐かし系の
ブツに琴線を弾かれるんですなあ…。
[ 2013/07/27 ] [ 編集 ]
申せましょうって・・(笑
確かにそうですね、読んだだけで、
かなりはっきり味を想像出来ます。
ものすごく美味しい!っていうほどではないけど、
食べ始めると、あとを引くっていうか。

けっこう、見かけますよね、類似商品。
根強いファンがいるんでしょうね。
[ 2013/07/27 ] [ 編集 ]
直球ど真ん中
>メイプルさま

そうそう、別に超美味とか高級菓子とかいった路線とは
異なるんですが、コイツはコイツで結構記憶というか舌
に残るテイストなんですなあ。分かりやすい味、ですね。

類似商品出回ってます?いやー、わたしゃ本品しか見つけ
られませんでしたわ。また食い比べてみんとイカンな…。
[ 2013/07/28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


