映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シベリア 【お菓子】 = 銘菓だったのか


 siberia_001_.jpg
私が利用してるFC2というこのブログサービス、検索キーワードという
のがありまして、例えばGoogleなどで何かの言葉を検索して拙ブログ
をご訪問いただいた場合に、どのようなキーワードでもって辿り着いた
のかを見ることができます。

で、時折見てみるんですが、近頃妙に「シベリア」というキーワードで
お越しいただいたケースが多くて、何でかなあ…と不思議に思ってたら
ただ今絶賛公開中の宮崎監督作品の『風立ちぬ』の中で、このシベリア
が登場するようなんですな。

それで皆さん、シベリアなんて名前でお菓子…?、一体どんなシロモノ
なんじゃ?ってな具合で検索され、前にご紹介した、デラックス版とか
そうでもない版に行き着かれるんでしょうなあ。まあ確かにシベリアと
言われて、ああアレねとピンと来る方がマイノリティやも知れませんし。
 SankakuSiberia_01_.jpg
あ、申し遅れましたが、こちらが三角シベリア(スタンダード版)で、
冒頭写真がデラックス。いずれもヤマザキのブツです。

そういえば、この映画って確か戦前の頃のお話しだったと思うんですが、
となりますと、当該菓子って、その時点で存在してたってことですかね。
いやー、私が思ってたよりさらに歴史の重みがあったんですなあ。当時
は色んなメーカーの色んなバージョンのがあったのかしらん…。



関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


