映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オムレット・ド・あり合わせ 【夕飯】 = 統一性皆無の副食類


 omelet_09.jpg
夕餉の支度をしようと冷蔵庫を開けてみると、使えそうな肉類・魚類が
期限ヤバしの鶏ミンチしかない…。

まあ、他にもパックのしめサバなんてのもありましたが、メインにそれ
っちゅーのもなあ…とガソゴソやってると、さらに生食は無理レベルの
卵が4つも見つかりました。ウチの冷蔵庫はビックリ箱かい…。てな訳で
ミンチ炒めて卵でとじましょかね、と。有り体に言えばオムレツですな。


が、肝心の玉ねぎがありませんがな。ので、ニンジンとピーマンでやり
ました。玉ねぎ代わりにコンソメの顆粒を混ぜ込んで。
 omelet_01.jpg
パッと見、おからのようですが…。一旦皿に取り置き。

で、卵にもコンソメと塩コショウ少々を入れ、溶いて焼き。
 omelet_02.jpg
いつも大抵油不足で焦げつくので今回は多目。けど、油っぽいのはイヤ
なのでオリーブオイルを使いました。


卵料理は火加減が命(らしい)ので、極弱火で加熱しつつ、具を投入。
 omelet_03.jpg
明らかに具が過多ですな…。

大は小を兼ねる言うし、今さらしゃーないんで包み工程に入る。
 omelet_04.jpg omelet_05.jpg
スクランブルエッグに路線変更した方がええですかね…。


などと逡巡しつつ一応包まったのでエイヤと皿に移す。皿をフライパン
にかぶせて、逆さにするヤツですわ。幸いなことに崩壊は免れた。
 omelet_06.jpg omelet_07.jpg
しかし、これは……。 どーみても巨大卵焼きですなあ…。

けどまあ、味としては出汁系ではないし、ケチャップかけたらオムレツ
になるやろと、ユニオンジャックを描いてみたのが冒頭写真。
 omelet_09.jpg
再掲ね。繰り返しますがユニオンジャックです。カルト教団のシンボル
マークとかではありませんので、お含みおきいただければ幸いです。


我ながらちょっとなあ…と思いながらテーブルに供してみたら、案の定
チビの反応も鈍い。まあね、この仕上がりですからね、無理もないわ。
が、いざ食ってみますと意外にウマイんですわ。味がしっかりしとる。
コンソメ投入が正解だったようです。顆粒だからといって侮れません。
チビ2名は特に感想も述べずでしたが、かなりのスピードで食ってまして
結構イケたんでしょう、おそらく。あるいは単に空腹だったのか…。


ちなみに、サブディッシュはこちら。
 omelet_11.jpg omelet_12.jpg
左は缶詰焼き鳥にネギ、酒を入れて加熱したもの。ネギにタレがしみて
結構美味いんですわ。右は前にもネタにしましたかね、長芋とワカメの
酢の物。他に枝豆も茹でたが写真撮り忘れ。と、極めてエエ加減・適当
なことやっとる訳ですが、一応食物繊維は摂れてるかなと愚考しておる
次第であります。


関連記事


オムレツもさることながら、
お野菜豊富でリーズナブルな
サイドディッシュの豊富さに感心したしました\(^o^)
少ないレパートリーの中から
晩御飯のメニューを組み立てるのは毎日苦労しますが
メインは決まっても副菜が思いうかばない!というのが
ほとんど。
御レシピ、参考にさせていただきやす。おやびん。
[ 2013/09/19 ] [ 編集 ]
suzie 30分クッキング
> suzie さま

いや、レシピって…。そんな大仰なモンではないですが、
結構イケますよ缶詰系。魚のかば焼きのヤツもええですな。

私の場合は何か作ろうと思って買い物するとか殆どなく、
家にあるヤツで何とかしよう派ですからねえ。時間もないし。

今度ドドーンと貴ブログで秘伝料理などご紹介願います~
[ 2013/09/19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


