映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カルビー さつまりこ(焼きいも) 【お菓子】 = これはリピるね


 satsumarico_01.jpg
じゃがりこはサラダやチーズをはじめ、タラコやらホタテなどなど色んな
種類がリリースされてますが、とうとうイモの種類も変えてきたようです。

さつまいもって前にポテチでも出されてた気がするんですが、今でもある
のですかねえ。そのうち、里芋を使ったさとりこ、山芋でやまりこなんて
いうのが出るかも知れませんな。「ぐ芋」なんてのがあったらグリコやな。


といったアホな話はともかく、スペックは熱量268kcal、ナトリウム204mg
(食塩相当量=0.5g)。スナック菓子として普通以下レベルでしょうか。

例によって、容器側面には駄ジャレが載ってます。
 satsumarico_04.jpg satusmarico_03.jpg
「早いもん勝ち」、「…うれしイモん」ですか…。まあ、これらについての
評価はさておくとして、このキャラは誰なんですかね?影絵の方はツル
っぽいが、カラーを見ると何か違うようですし…。

ブツ
 satusmarico_05.jpg satusmarico_06.jpg
黄色いですな。焼きいも色を出したってことでしょうか。


いただきましたところ……ん?味がないぞ…。と、食った瞬間はそう感じ
ました。が、モグモグというかカリカリしておるうちに、じわじわ~っと
さつまいもっぽくなってくるんですな。気の利いた仕掛けですわ。

じゃがりこシリーズは概ねどれもストレートに塩が効いてるんですけど、
こちらは正反対のタイプですね。ほんのりした甘味、それも、さつまいも
より若干抑え目ぐらいの甘さが後追いでやってくるという。ちゃんとした
和菓子に通じるところがある美味さですわ。チビ2名にも好評でした。






関連記事


「さつ まりこ」か
「さつま りこ」か

どっちにしてもなんだかカワイイ♪
[ 2013/09/25 ] [ 編集 ]
若者の秋
つい先週見た「ジェネレーション天国」というTV番組で、
その「サツマリコ」の話が出てたんですよ!

なんでも、毎年この季節になると販売される季節限定モノなんだそうで、
最近の若者(10~20代)はこの「サツマリコ」がコンビニに並ぶと
「秋が来た~」
な実感をするとのことです。

さらに、その「サツマリコ」にヒタヒタ程度にお湯を入れて潰すというか錬るというか
した後にバターを入れるとスイートポテトもどきになって美味しいらしいです。

さらにさらに、「サツマリコ」に上記で作成したスイートポテトもどきを付けて食べると2倍に美味しいそうです(^^;)

あ、私はサツマイモNGなんです。
栗は好きですv(^^
[ 2013/09/25 ] [ 編集 ]
ゴッドファーザー
> suzie さま

どっちかいうと リコの方がええ響きですかな。
しかしまあ、これもさつまいもだからこそですなあ。
じゃがりこだと、どっちも決まらん…

次のお子さまが生まれたら、リコちゃんってお名前
いかがでしょ。
[ 2013/09/25 ] [ 編集 ]
オッサンも秋
> juicypop さま

え~、これにお湯~?
ちょっとそれは…って気が非常にしますがあ…。
しかも、さらにディップとしても使うてか…。
う~む、想像の範疇を超えてますなあ。

ところで、これ毎年販売されてたんですか?
全然知らんかったですわ。

栗でこういったお菓子は見掛けたことないですな。
グリコならぬクリコ、ですな。
[ 2013/09/25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


