映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大塚製薬 ソイジョイ(ピーナッツ) 【栄養機能食品】 = 初登場いきなり1位


 SoyjouPeanuts_01.jpg
小麦粉を使わず大豆の粉だけで焼き上げたスナックバー。糖質の吸収
がおだやかな低GI食品という点も特徴だそうです(SOYJOYサイト)。

SOYJOYってブルーベリーやレーズン等のドライフルーツを練り込んだ
ものが10種類以上出てるんですかね。わたくし、前からコレ好きでして
チャリ時の小腹空き対策とし携行したり、家でも食ったり既存のブツは
多分制覇しております。カカオオレンジとかオレンジ葉酸プラス、辺り
が特に好み。まあ、栄養どうこうより、美味いからおやつとして食って
おるわけですが。

で、このピーナッツ、SOYJOYとしては初のドライフルーツ不使用という
シロモノでして、具としてはピーナッツだけです。新顔なんですけど、
既に何度かリピっとります。


熱量144kcal、ナトリウム35~77mg(食塩相当量=0.08g~0.19g)。
 SoyjouPeanuts_02.jpg
さすが栄養云々、低熱低塩です。ってのはイイとして、塩分のこの幅
は何ですかね…。以前も何かであったはずだが思い出せん。

ブツ
 SoyjouPeanuts_03.jpg SoyjouPeanuts_04.jpg SoyjouPeanuts_05.jpg SoyjouPeanuts_06.jpg
左から、表、裏、横、縦、の図。横や縦とか見ていただくと、かなり
ピーナッツが仕込まれているのがお分かりいただけると思います。

ブツ(断面)
 SoyjouPeanuts_07.jpg SoyjouPeanuts_08.jpg
割ってみました、の図。ピーナッツ目立ってますねえ。豆豆しとる。


他のSOYJOYはドライフルーツたっぷりで、結構ネチャ~ッとした食感
なんですが、本物件は全く異なりドライ…でもないか、しっとり…でも
ないな…、しっかり、ですかね。タイトな感じ。他のも同じといえばそう
なんだが、コイツは咀嚼後の歯離れがイイ感じなんですな。

ピーナッツも、もちろんバタピーみたいにショッパイってことはなくて、
素焼風の甘味を感じさせつつ、ナッツ感も十分で割と歯応えあり。
油脂っぽさはほぼ皆無ですな。

そして、生地がほぼ大豆粉だけということで、まるできな粉を固めた
のを食しておるような印象なんですわ。安倍川餅みたいに砂糖大量
の甘~いのではなく、ほんのちょっと甘い。コーヒーの微糖よりさら
に低甘、かつ、後味も上品です。

まあ、これまでのシリーズ各位ももちろん美味いんですけど、個人的
にはこのピーナッツちゃんにハートを鷲掴みされましたわ。一目惚れ、
もとい、一口惚れですね。
生地・具それぞれのグレートな出来、具のゴロッと感、全体の程よい
焼き具合、味付け等々どこをとっても特に文句なしです。チビ(♀)も
「イイじゃん」と言うてました。





関連記事


フルーティトマト
たまたま昨日、家族が会社で貰ってきた「フルーティトマト」味を食しました!

旨かったです♪

ワイン飲んでて、もう一杯分のツマミがなくなったところで、
トマトだったら合うかもと思って食べたらマジでピッタリ!
しかも、さすが【栄養機能食品】しっかりお腹にたまるんですね!
ちょっと目から鱗ポロリンでしたv(^^

[ 2013/10/23 ] [ 編集 ]
促進効果
> juicypop さま

あー、トマトのやつね。アレもウマイですな。
ドライフルーツシリーズより甘味も少なくあっさり
してた記憶がございます。
しかし、ワインのアテとはさすがですなあ。
栄養機能って、酒が進むような仕掛けだったりして…。
[ 2013/10/23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


